« 2013年7月に読んだ本のメモ | トップページ | 2013年9月に読んだ本のメモ »

2013年9月30日 (月)

2013年8月に読んだ本のメモ

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:136ページ
ナイス数:8ナイス

ウリンボー (とぴか)ウリンボー (とぴか)感想
図書館の新着本から読んでみた。かわいい表紙からは想像もつかなかったが、フクシマの原発被害を取り上げた絵本だった。イノシシの体の中に放射能を少なくする道具があるらしいという件は本当なのかな? 王子様に頼まれたように放射能汚染された食物を食べつくしたとしても、イノシシが増えすぎたらどうなるのだろう? いろいろ考えさせられる絵本。
読了日:8月5日 著者:荒井良二,椎根和
かえるのうらめしやさん (カラフルえほん)かえるのうらめしやさん (カラフルえほん)
読了日:8月6日 著者:戸田和代
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)
読了日:8月6日 著者:松岡たつひで
月刊 たくさんのふしぎ 2013年 05月号 [雑誌]月刊 たくさんのふしぎ 2013年 05月号 [雑誌]感想
何気なく使っている「本」という数え方、細長いものだけでなく、映画や柔道の勝負などにも使い、外国の方にはとても難しいものらしい。この本のように、身の回りにある一本と数えるものを上げていくと共通の特徴が見えてくる。この本には「本」と数えた364の事例が楽しい絵で紹介されている。辞書は引くものだと思っていたが、こうやって作ることもできるのね。面白くて家族で回し読みした(笑)。
読了日:8月10日 著者:
どこへいったの?ぼくのくつどこへいったの?ぼくのくつ感想
トミー・ウンゲラーの新刊絵本、と思ったが、奥付を見たら海外での初版は1964年。絵の中にいろんな靴が隠れている。
読了日:8月12日 著者:トミーウンゲラー
水は、 (ランドセルブックス)水は、 (ランドセルブックス)
読了日:8月12日 著者:山下大明
およぐひと (エルくらぶ)およぐひと (エルくらぶ)感想
ずしっときました。
読了日:8月22日 著者:長谷川集平

読書メーター

|

« 2013年7月に読んだ本のメモ | トップページ | 2013年9月に読んだ本のメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/53444338

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年8月に読んだ本のメモ:

« 2013年7月に読んだ本のメモ | トップページ | 2013年9月に読んだ本のメモ »