« 1月に読んだ本のメモ | トップページ | 2月に読んだ本のメモ 2 »

2012年2月11日 (土)

2月に読んだ本のメモ 1

2012年1月30日 - 2012年2月5日の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:64ページ

しごとをとりかえただんなさんしごとをとりかえただんなさん
ノルウェーの昔話。『しごとをとりかえたおやじさん』や『るすばんをしたオルリック』『すんだことはすんだこと』などと元の昔話は同じと思われる。一番の違いは、夫婦の間にまだ子供がいないこと。絵も一番かわいらしい。はっきりとハッピーエンドとわかるところもよい。「ほくそえむ」「つつがなく くらす」「にっちもさっちもいかない」など日常であまり使われない言葉が多く、絵本を読んでもらった子供の語彙も増えそう。
読了日:02月01日 著者:ウィリアム ウィースナー
すんだことは すんだこと (世界傑作童話シリーズ)すんだことは すんだこと (世界傑作童話シリーズ)
読了日:02月01日 著者:ワンダ ガアグ
おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)
読了日:02月03日 著者:あまん きみこ

読書メーター

|

« 1月に読んだ本のメモ | トップページ | 2月に読んだ本のメモ 2 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/44078153

この記事へのトラックバック一覧です: 2月に読んだ本のメモ 1:

« 1月に読んだ本のメモ | トップページ | 2月に読んだ本のメモ 2 »