« 『おしくら・まんじゅう』 | トップページ | アフガニスタンの子供に本を! »

2009年5月 5日 (火)

懐かしの教育TV子供番組

今、NHK教育TVが50周年記念で、様々な懐かしい番組を再放送しています。昨日は、わたしの記憶の中にある最初のTV番組「ブーフーウーを見ることができました。といっても、当時は白黒で映像も鮮明でないし、番組放送の最後の方でも園児だし、おぼろげな記憶で、ヘエーそうだったんだぁという感じでもあったのですが・・・。(あっトシがばれますね^_^;)

今朝は、歴代のたいそうのおにいさん5人が集まって、懐かしの体操を披露していましたよ。初代の体操のお兄さんが、砂川啓介さんとは知りませんでしたが、体操はおぼろげながら覚えていました。

今週は8日までアンコール放送のリクエストが多かった番組が午後8:00~8:30まで放送されます。「たんけん ぼくのまち」「おーい!はに丸」や「はたらくおじさん」「ハッチポッチステーション」など。詳しくは番組タイムテーブルへ。ハッチポッチステーションは子どもと一緒に楽しんだ番組です。ぜひとも見たいです~。

皆さんもよかったら、懐かしいあのころへ。

そして、2009年10月31日まではもう一度見たい教育TV番組を受け付けているようですので、懐かしい番組をリクエストしてみてはいかがですか? 
もう一度見たい教育テレビ」HPへ。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介している本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『おしくら・まんじゅう』 | トップページ | アフガニスタンの子供に本を! »

子供」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今、「たんけんぼくのまち」見ながら書いてます。
子どもたち、結構喜んで見ています。
応援クリックしていきますね~♪
「アフガニスタンの子どもたちに本を」のバナー、
さっそく貼って下さったのですね。
絵本『せかいいちうつくしいぼくの村』、思い出してしまいました‥。
平和な日が訪れるのを願わずにいられません。

投稿: なずな | 2009年5月 5日 (火) 20時23分

なずなさん、応援クリックありがとうございます!
「たんけんぼくのまち」はリアルタイムで見たことはないのですが、人気番組だったようですね。(今朝の番組ではチョーさんという番組出演者への人気がすごかったです。)
時代が違っても息子さんたちを惹きつける物があるのですねー。

『せかいいちうつくしい・・・』をわたしも思い出していました。
一人でも多くの人が関心を持ってくれるといいですね。

投稿: めーべる | 2009年5月 5日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/29448029

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの教育TV子供番組:

« 『おしくら・まんじゅう』 | トップページ | アフガニスタンの子供に本を! »