« ターシャ・テューダーのカレンダー | トップページ | 『サンタの友だちバージニア』 »

2008年12月 6日 (土)

アニマシオン講習会・おやすみ前の絵本転載中

頭が働かないというか気力がないというか、新しく記事を書くエネルギーがないので、マイドキュメントに保存されている講習会の記事やおやすみ前の絵本の記事を当時の日付で掲載しました。

ひとつは、2003年8月に受けた読書のアニマシオンの講習会の記録。そういえば最近アニマシオンということばをあまり聞かなくなったような気がしますが、もう流行らなくなってしまったのでしょうか? でも、まだアニマシオン関連の本は扱われていますね(参考までに2冊載せておきます)。

03年8月の読書のアニマシオンの講習会の記事へ (読み聞かせボランティアなどをされている方には参考になる内容もありますので、お読みになっていただければ嬉しいです。)

読書へのアニマシオン―75の作戦 Book 読書へのアニマシオン―75の作戦

著者:カルメン オンドサバル,新田 恵子,マリア・モンセラット サルト
販売元:柏書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ (ネットワーク双書) Book 子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ (ネットワーク双書)

著者:黒木 秀子,鈴木 淑博
販売元:学事出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

また、おやすみ前の絵本の記事は03年5月分を少しずつ転載しています。よかったら覗いてみてください。実にいろんなジャンルの絵本を読んでいたのだなとわれながら感心してしまいます^_^; 03年5月の過去記事へ。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介した本などに興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« ターシャ・テューダーのカレンダー | トップページ | 『サンタの友だちバージニア』 »

・おやすみ前の絵本(我が家の記録)」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読み聞かせ(おはなし会)」カテゴリの記事

講演会」カテゴリの記事

コメント

アニマシオン、名前だけは知っていたのですがどういうものかよくわかりませんでした。記事を読んで、そういえば先日参観した長男の授業でやってたのはコレだったのか、と思い当りました(笑)。その時は、「あらしのよるに」でダウトのようなことをやっていました。
応援クリックしていきます!

投稿: なずな | 2008年12月 8日 (月) 20時20分

なずなさん、こんばんは。
応援クリックありがとうございます!

授業でアニマシオンが実践されていたんですね。
授業は盛り上がるのかなとは思いますが、子どもが読書好きになるかどうかは、結局は自分で読む面白さに目覚めた時に、よい本にどれだけ出会えるかではないかとも思います。
図書室にいくらよい本があっても、子供の手に実際に届くかどうか、なかなか難しいようです・・・。

投稿: めーべる | 2008年12月 8日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/25965173

この記事へのトラックバック一覧です: アニマシオン講習会・おやすみ前の絵本転載中:

« ターシャ・テューダーのカレンダー | トップページ | 『サンタの友だちバージニア』 »