« ”NIGHT TRAIN""The Paris Concert" | トップページ | 『なにをたべてきたの?』 »

2008年10月 9日 (木)

桂米團治襲名披露公演

絵本以外の話題が続いています^_^;が・・・・、月曜日に、桂小米朝改メ、五代目桂米團治襲名披露公演へ行ってきました!  Yonedanji0810a
上方落語の公演に行くのは過去にもあるものの(大阪ではわりと行ってましたが、地方ではなかなかチャンスがないです)、襲名披露公演とやらは初めて。披露口上ってどんなのなのかなって思っていたのですが、落語家の口上だからか爆笑モノでした。スマートなイメージのある小米朝(こべいちょう)でしたが、実はかなりの天然ボケというかオッチョコチョイだったんですね。南光のばらす小米朝のボケぶりは落語よりも一番笑えたように思います。師匠でありお父上でもある人間国宝の桂米朝も、この披露口上のみにわざわざ出演されるということで、もう少し冴えたことを言うのかと思ったら、こちらはご高齢のせいもあってかなんだか頼りなげでした。でも、地方で米朝を拝めるなんて、思ってもみなかったので満足です。

それにしても、襲名披露って上方だけでなく東京の落語家も来るものなんですね。東西の落語家でいろいろお付き合いもあるんでしょうね。わたしとしては、上方落語をたっぷり聴きたかったのですけれど(笑)。

Yonedanji0810b

当日の演目はこちら。

襲名披露公演は、11月27日まで全国で計41回も行われるようです。そして、その半分くらいには米朝も披露口上のみとはいえ出演されるようで・・・・、すごいパワーですね。

5代目桂米團治(よねだんじ)と入っても、まだピンと来ませんが、上方落語ファンとしては、ますますの活躍を期待したいです。

子米朝 Book 子米朝

著者:五代目桂米團治
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桂小米朝/小米朝10番勝負(DVD) ◆22%OFF! 桂小米朝/小米朝10番勝負(DVD) ◆22%OFF!
販売元:ぐるぐる王国 DVD館 ヤフー店
ぐるぐる王国 DVD館 ヤフー店で詳細を確認する

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介している本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« ”NIGHT TRAIN""The Paris Concert" | トップページ | 『なにをたべてきたの?』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

4日、京都南座の3階席で見ました。

投稿: たっく | 2008年10月12日 (日) 00時21分

たっくさん、はじめまして&ようこそ。
TBありがとうございます。
京都は地元だし初日だし、チケットを取るのも大変だったでしょうね。
こちらは上方落語の人気はまだいまひとつで、後ろの方は空席で、残念でした。
米團治パワーで、地方にも上方落語を広めてほしいです!

投稿: めーべる | 2008年10月12日 (日) 16時05分

米團治師は子米朝でなく、小米朝でした。
実際にめくりでも間違えられたことから、
自著のタイトルにもされていらっしゃいますが・・・

投稿: | 2008年11月15日 (土) 21時51分

ご指摘の通り、「小」米朝ですね。記事を訂正しました。
本のタイトルに影響されちゃったかしら??
1ヶ月以上気が付かなかったとは・・・(^^ゞ

手で書いていたらたぶんことごとく間違えることはなかったと思うのですが、一度変換ミスすると後は全部それが出てしまうので、こういうことになってしまったような・・・。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: めーべる | 2008年11月16日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/24383606

この記事へのトラックバック一覧です: 桂米團治襲名披露公演:

» 桂小米朝改メ、五代目桂米團治襲名披露公演 [プリンに抹茶と生クリーム]
貴重な体験です。 京都の八坂神社に行きました。ほんのちょっとですが。 で、京都を少し散策しました。 いい感じですね~、京都は。 でも、本当の目的は違います。 もう少し歩くと、 なんでしょう。 答えは、 そう、 桂小米朝さんが、五代目桂米團治を襲名されまし..... [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 00時18分

» 情熱大陸:桂米團治 落語 [学生利酒師 ~日本酒を身近に~]
今日放送される情熱大陸は落語家の桂米團治さん。子米朝/五代目桂米團治金曜日に発売された「夕刊ゲンダイ」で実はこの本が紹介されていまして、ビックリしてました♪落語・・・初めて聞いたときは自分は「若い人いないのかな・・・?」と思っていたのですが・・・実は若い人や女... [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 09時43分

« ”NIGHT TRAIN""The Paris Concert" | トップページ | 『なにをたべてきたの?』 »