« 『たいせつなこと』 | トップページ | 待望の『みずたまレンズ』発売 »

2008年3月11日 (火)

『海外の絵本作家たち』

別冊太陽の『絵本の作家たち』シリーズの第5弾(?)は海外の絵本作家の登場です。

Book 海外の絵本作家たち (別冊太陽)

著者:柴田 こずえ
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(読書メモ)

登場する作家は、ディック・ブルーナ、エリック・カール、クェンティン・ブレイク、ジョン・バーニンガム、レイモンド・ブリッグス、M.B.ゴフスタイン の6人。

ディック・ブルーナやエリック・カールのご両人は絵本系雑誌などで見かけることが多いが、他の方は作品は知っていても顔写真すらみたこともないという作家もいたので、なかなか嬉しい企画の本。作品の写真もたっぷり。日本では出版されていない絵本もまだまだあるようだ。じっくり読めないまま図書館への返却期日が来てしまったので、またそのうちに借りてみようっと。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介している本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『たいせつなこと』 | トップページ | 待望の『みずたまレンズ』発売 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、大変ご無沙汰していますm(_ _)m
コメントを入れるのは、本当に久しぶりです。
ご紹介の本は、読んでみたいです。
クェンティン・ブレイクとジョン・バーニンガムの両氏が載っているとなれば、読まずにはいられません(笑)
早いもので、私のブログが明日で2周年となります。
なかなか進歩できずに自己満足でぬるいブログではありますが、今後もたくさんのことを教えてください。
3年目もどうぞよろしくお願いします。

投稿: わかな | 2008年3月12日 (水) 11時54分

わかなさん、こんばんは。
一日早いですが、ブログ開設2周年おめでとうございます!
いつ覗いても精力的に記事を書いておられて感心しております。

ジョン・バーニンガムのことならこの自伝もぜひお読みくださいね。
http://eehon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_a558.html

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2008年3月12日 (水) 22時04分

めーべるさん、こんばんは^^
別冊太陽の「海外の絵本作家たち」私も持っていまーす。
インタビュー記事も嬉しいけど、仕事場フォトも貴重で我が家の永久保存決定です。
絵本の紹介本はいっぱいあるけど、作家の情報本はあまり見かけないので、実は1巻~5巻まで大人買いしちゃいました^^;

投稿: ちゃちゃまる | 2008年3月17日 (月) 22時57分

ちゃちゃまるさん、こんにちは。
昨日は長男、今日は次男の卒業式でばたばたしておりました・・・。

オトナ買いですか、いいなあ(^^)
別冊太陽の絵本特集の本は数冊持っているのですが、絵本作家たちのシリーズは1巻目しか購入していません・・・。
好きな本をいつでも眺められるのって最高のぜいたくですよね(*^。^*)

投稿: めーべる | 2008年3月19日 (水) 15時38分

めーべるさん、こんばんは。
お子さんお二人ともご卒業ですか、それはおめでとうございます!
お忙しいのにレスありがとうございました。
ブログでいろんな絵本のご紹介を読んでいるので、永久保存の財産がどんどん増えてきてしまっています。
うれしいやら困ったやらです。

投稿: ちゃちゃまる | 2008年3月19日 (水) 23時09分

ちゃちゃまるさん、こんばんは。
お祝いメッセージもありがとうございます。

我が家も絵本やら子供の本が増えるばっかりで・・・。読まなくなっても思い出もいっぱいなので手放せないですよね。
息子たちに絵本を読みながら過ごした共有した時間を思うと、本というものを超えているのかもしれません。

投稿: めーべる | 2008年3月21日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/11175633

この記事へのトラックバック一覧です: 『海外の絵本作家たち』:

« 『たいせつなこと』 | トップページ | 待望の『みずたまレンズ』発売 »