« 「おやすみ前の絵本」2004年1月分 | トップページ | 『親子で総チェック!ニュースのことばx100』 »

2007年12月11日 (火)

『しめかざり』たくさんのふしぎ08年1月号

早くもスーパーでお正月飾りを目にするようになりましたが、 小学生向け月刊誌「たくさんのふしぎ」2008年1月号は、「しめかざり」(森須磨子 文・絵)のお話で読み応えがありました。

Book 月刊 たくさんのふしぎ 2008年 01月号 [雑誌]

販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   表紙の画像・内容説明は福音館書店のHPへ。

しめ飾りの由来、つくり方や日本各地に伝わる数多くのしめ飾りなどを丁寧に描いてあります。それにしても、しめ飾りを作るのにかかる手間ひまとその種類の多さに驚きました。いろいろな人のお正月を迎える思いが伝わって来ます。

また巻末に付録で、辻和子さんの12月10日から1月1日まで楽しめる「ふしぎマンションカレンダー」(アドベント・カレンダー風)が付いています。

我が家では6年ほど月刊誌「たくさんのふしぎ」を定期購読しています。そのテーマの幅広さ、内容の濃さには脱帽です。(毎号巻末についている「ふしぎ新聞」も子供はとても楽しんでいるようです。)これで税込み700円はお値打ちものです。対象は小学3年生からということですが、大人にも読み応えのある雑誌で家族で楽しめますよ。

☆日曜日にこのブログのカウンターが40000を超えました。たくさんの方のご訪問をいただき嬉しく思っています。皆様の応援クリックやコメントが励みとなっています。今後ともよろしくお願いします。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介している絵本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 「おやすみ前の絵本」2004年1月分 | トップページ | 『親子で総チェック!ニュースのことばx100』 »

・冬の絵本」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/9344075

この記事へのトラックバック一覧です: 『しめかざり』たくさんのふしぎ08年1月号:

« 「おやすみ前の絵本」2004年1月分 | トップページ | 『親子で総チェック!ニュースのことばx100』 »