« 「薮内正幸のどうぶつカード」 | トップページ | 『ぼくと楽器はくぶつかん』 »

2007年10月27日 (土)

『うめ版』&梅佳代氏出演番組の案内

写真と国語辞書のコラボ。この取り合わせがすごいですね。誰がこんな・・・思わずニヤッとしてしまう本を考えたのか、企画した人はエライです・・・。

うめ版―新明解国語辞典×梅佳代 Book うめ版―新明解国語辞典×梅佳代

著者:梅 佳代
販売元:三省堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わたしが一番笑っちゃったのは、「思いも寄らない」の項目。遊園地での記念撮影のコーナーで人魚の体から顔を出しているのが、おばあさん・・・。なるほど~思いも寄らない取り合わせです(笑)。

ちなみに表紙の画像の女の子は「ライバル」の項目に載っています。こんな味のある写真を撮っている梅佳代さんとはどんな方なのか気になっていたのですが、新聞の番組欄を見ていたら今夜、写真家・梅佳代さんが出演される番組を見つけました。(今夜9時から60分番組NHK教育「わくわく授業スペシャル」で「私のすきながっこう 写真家・梅佳代”学校”を撮る」です。

(NHKの番組表に掲載の番組詳細から。教育現場への不信感が強いといわれる今日。しかし「学校だからこそできること」もある。番組では3か所の教室を「待つ・ほめる・力をあわせる」の3つの言葉に託して記録する。その3つの教室をつなぐのは、木村伊兵衛写真賞を受賞した若き写真家・梅佳代さんの撮りおろす「学校」の風景。ごく普通の教室のなかにこそある学校の魅力、人と人が向き合う大切な営みが続くことを伝える。

梅佳代さんにはこんな本もあります。

男子 Book 男子

著者:梅 佳代
販売元:リトル・モア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介している本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 「薮内正幸のどうぶつカード」 | トップページ | 『ぼくと楽器はくぶつかん』 »

子供」カテゴリの記事

学校」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/8548814

この記事へのトラックバック一覧です: 『うめ版』&梅佳代氏出演番組の案内:

« 「薮内正幸のどうぶつカード」 | トップページ | 『ぼくと楽器はくぶつかん』 »