« 智内兄助氏の個展 | トップページ | 「おはなし隊」訪問先募集 »

2007年9月26日 (水)

万華鏡の世界

最近ちょっとはまっているのが万華鏡です。きっかけは夏休み中に、おかざき世界子ども美術博物館でのミラクルワールド万華鏡パート3を見たこと。従来の万華鏡のイメージを覆す、様々な万華鏡がずらりと展示されていて、すっかり魅了されてしまいました。

とはいえ、本格的な美しい万華鏡はかなりのお値段がするので、図書館で本を借りて眺めておりました(笑)。でも、先日、ついに手ごろな値段(1800円ほど)で、かなり綺麗な模様が出る万華鏡に出会って購入し、日々眺めております。オブジェクトケースを回すと少しずつ模様が変わっていくので、見飽きることがありません。いくらでも眺めていたいです。(万華鏡って入院されている方の御見舞いの品などにいいかもしれませんよね・・・。)

Amazonで扱っている万華鏡の本とグッズを探してみると、残念ながら、万華鏡そのものはなかったのですが・・・、以下の様なものがありました。

華麗な夢の世界 万華鏡 Book 華麗な夢の世界 万華鏡

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作って遊ぶ! 魅惑の万華鏡 (タツミムック) Book 作って遊ぶ! 魅惑の万華鏡 (タツミムック)

著者:照木 公子
販売元:辰巳出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらの本は、万華鏡の仕組みや15人の作家による華麗な万華鏡の世界、万華鏡の作り方の説明などが載っていて、万華鏡初心者によさそうでした。

万華鏡組立キット Toy 万華鏡組立キット

販売元:富士コスモサイエンス
発売日:2003/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな万華鏡キットも手ごろでよさそうです。

投影式カレイドスコープ mangekyorooms Toy 投影式カレイドスコープ mangekyorooms

販売元:セガトイズ
発売日:2007/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

幻想空間 万華鏡 Toy 幻想空間 万華鏡

販売元:ユーメイト
発売日:2007/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

万華鏡の模様を投影して、部屋全体を万華鏡の世界にしてしまう装置もあるんですねえ、知りませんでした・・・。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介した絵本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 智内兄助氏の個展 | トップページ | 「おはなし隊」訪問先募集 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/8116649

この記事へのトラックバック一覧です: 万華鏡の世界:

« 智内兄助氏の個展 | トップページ | 「おはなし隊」訪問先募集 »