« 家庭学習にお薦め | トップページ | 『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』 »

2007年4月17日 (火)

ターシャ・テューダーの言葉と絵本

NHKテレビの特集番組「ターシャからの贈り物 魔法の時間のつくり方」などで取り上げられたからか、絵本作家ターシャ・テューダーの人気が高まっているようですね。図書館で予約してからずいぶん待ってようやく読むことができました。

生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 Book 生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編

著者:ターシャ テューダー,リチャード・W. ブラウン
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

季節の移り変わりを感じるターシャの周りの美しい景色の写真(全て2006年の撮影)とターシャの絵とともに、ターシャの深みのある言葉が綴られています。ハッとさせられる言葉とあちこちで出合いました。例えば「だいたい、世の中に、完璧なものなんて、まずないでしょう――完璧なのは、開花したばかりの花や、生まれたばかりの赤ん坊くらいじゃない?」とか。

字も大きくて読みやすいし、絵や写真を眺めながら好きなページから気楽に読めるところがいいですね。

ターシャ・テューダーの言葉シリーズはほかに3冊あります。

思うとおりに歩めばいいのよ―ターシャ・テューダーの言葉 Book 思うとおりに歩めばいいのよ―ターシャ・テューダーの言葉

著者:ターシャ テューダー,リチャード・W. ブラウン
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

楽しみは創り出せるものよ―ターシャ・テューダーの言葉〈2〉 Book 楽しみは創り出せるものよ―ターシャ・テューダーの言葉〈2〉

著者:ターシャ テューダー,リチャード・W. ブラウン
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉 Book 今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉

著者:ターシャ テューダー,リチャード・W. ブラウン,ウィンズロー テューダー
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ターシャのお気に入りの著名人の言葉を集めた絵本もあります。その時々で読む側の心に響く言葉も違うのかも。ターシャのいろんな雰囲気の絵に出合えるのも面白いです。

喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束 Book 喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束

著者:ターシャ テューダー
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ターシャおばあちゃんが孫に孫たちの親がどんな風に毎日を過ごしたかを1月から順に紹介している絵本もあります。

輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年 Book 輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年

著者:ターシャ テューダー
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKの番組を見てからこの絵本を見ると、その素敵な「魔法の時間」のことがよくわかりました。誕生日ケーキを上流から流して子供たちを驚かせたり、リンゴジュースをリンゴ搾り器で絞ったり、ろうそくを手作りしたり、子供にとって全ての季節が輝いていたんでしょうね・・・。4人の子供を女でひとつで育てながら、生活の全てを楽しんでいたことに敬服します。子育て中の方には、育児を楽しむヒントが見つけられるのではないでしょうか。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。この情報に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 家庭学習にお薦め | トップページ | 『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』 »

・大人にもお薦めの絵本」カテゴリの記事

・見て楽しむ絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こちらにもおはようございます!

全て書き留めました。
今日、図書館に行くので予約してきます~♪

ところで、「森はオペラ」が市内の図書館に無いようなんです。
写真絵本は「ふゆめがっしょうだん」、「ひとしずくの水」を読みました。
それぞれ、自然の持つ不思議さや美しさ、又視点を変えると楽しい発見が出来ることなどを感じさせてくれました。

投稿: はっぴぃマザー | 2007年4月17日 (火) 09時26分

はっぴぃマザーさん、こんにちは。
いつもブログで紹介した本を探してくださって嬉しいです!
図書館にない本は、図書館の相互貸借というシステムがあるので、地元の図書館に頼めば、他の図書館から借りてもらえますよ。司書の方に尋ねてみてください。

わたしも写真絵本からは、こんな世界があったのかと感動をもらっています。「知る」と今までと違う世界が広がります~。

投稿: めーべる | 2007年4月17日 (火) 17時10分

こんばんは(^^)

ちょっとご無沙汰してしまいました。
今、娘が二人して反抗期で・・・
「やだ、やだ」攻撃受けてます(笑)
育児を楽しむヒント、見つけたいです!
探してみます(^^)

投稿: 杏&文’sママ | 2007年4月17日 (火) 21時46分

杏&文’sママさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰していました。
「やだ、やだ」攻撃疲れますよねえ。
でも、いつの間にか通り過ぎちゃいますよ(^_-)-☆

ターシャは生活の楽しみ方の天才かも。
育児を楽しむヒントとなりますように♪

投稿: めーべる | 2007年4月18日 (水) 21時50分

ごぶさたしてます。
以前NHKのターシャ特集をみて感動し、「喜びの泉」と「輝きの季節」は読んだんですよ。たしかに図書館での予約待ちは長かった・・。
ターシャの思いを支え受け継ぐ子どもや孫たちの姿もすごく素敵ですよね。丁寧に生活している様を、見習わねばと思いつつ、行うは難し。

投稿: まつりか | 2007年4月19日 (木) 23時39分

まつりかさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
新学年が始まり、子供の学校行事などでバタバタしております。
来週は家庭訪問が・・・。片付けねばなりません(^^ゞ

>ターシャの思いを支え受け継ぐ子どもや孫たちの姿もすごく素敵ですよね。

ご自分たち自身も楽しかったという思いがあるからできるのでしょうね。

ターシャのような生活は無理ですけど、子供が小さかったころを思い出して楽しい思い出がいっぱいあればいいんじゃないでしょうか。
先日も絵本の話題などで息子たちと盛り上がりました。子供たちもいろいろ覚えているものですね。どこか遠くに出かけたりしなくても、それぞれの家庭の楽しみ方ってあると思うのです。小さな幸せを積み重ねながら、暮らしていければ素敵ですよね(*^。^*)

投稿: めーべる | 2007年4月20日 (金) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/6118854

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダーの言葉と絵本:

« 家庭学習にお薦め | トップページ | 『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』 »