« 今夜BSで塩谷哲&小曽根真共演 | トップページ | 『はるにれ』 »

2007年3月11日 (日)

『ぐるんぱのようちえん』続編が『母の友』に掲載

先日書店で福音館書店の月刊誌『母の友』07年4月号を立ち読みしていたら、「読んであげるお話のページ」でなんと、『ぐるんぱのようちえん』の続編の『ぐるんぱのたんじょうび』が載っていました。お話は『ぐるんぱのようちえん』と同じ西内ミナミさん作ですが、絵は故堀内誠一さんの次女(お名前を忘れてしまいました(^^ゞ)が描かれていました。

うちには『ぐるんぱのようちえん』はないので、図書館などで借りてきて何回か読んだ程度かな、それほど思い入れはないのですが、それでも思わず「ぐるんぱってまだ幼稚園やっていたんだあ」と子供みたいに一瞬思ってしまいました(笑)。(それにしても『ぐるんぱのようちえん』が出版されてから40年あまりも経って続編が出るって、すごいですねえ。)雑誌の挿絵なので、絵本の絵とはまた違いますが、『ぐるんぱ』の続編として、全然違和感はありませんでした。この続編がもし絵本となるとしてもずいぶん先でしょうから、気になる方は「母の友」07年4月号をぜひ読んでみてくださいね。

ぐるんぱのようちえん Book ぐるんぱのようちえん

著者:西内 ミナミ,堀内 誠一
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに、かの『ぐりとぐら』もこの『母の友』の「読んであげるお話のページ」に掲載されたもの(その時のタイトルは「たまご」とかそんな感じだったと思いますが)だったんですよ。

『母の友』ですけど、タイトルがちょっと古臭く感じられるかと思いますが、創刊は50年余り前ですから当然でしょうか。でも、内容はタイムリー、今の子育てを温かく応援してくれる雑誌です。わたしは次男を妊娠中から9年ほど定期購読していました(今も内容によって時々は購入します)。「あわてなくてもだいじょうぶだよ」っていつも見守ってくれているような、情報提供中心の他の子育て雑誌とは違う印象を受けていました。加えて、子育て中はそれがちになる社会へも目も向けさせてくれました。

これから入園シーズン、初めてのお子さんの入園では特に親子ともに不安を抱えておられると思いますが、毎年4月号、5月号あたりは、どうしたら順調な園生活をスタートできるか、母親同士の付き合い方など、読んでおくと気持ちが楽になれる記事が多いですよ。他にも絵本作家のアトリエ訪問や絵本に関する連載記事(内容が深い)がたっぷりです。子育て中の方にはお父さんも含めて購読をお薦めします 。

月刊誌『母の友』について、過去の特集記事などについては、福音館書店のHPでご覧ください(「2007年度の予定」をクリックする連載記事の内容がわかります)。書店で見つけられなかったら(取り扱い書店は残念ながらこちらでは少ないです)、まずは図書館で探してみてください。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。この記事に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 今夜BSで塩谷哲&小曽根真共演 | トップページ | 『はるにれ』 »

・幼児絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

以前のめーべるさんの記事を読み、以来「母の友」を読んでいます。(購読にはいたっていないんですけど・・図書館で借りたり、立ち読みしたり(^^ゞ)
4月号も読んで、入園にむけての期待を大きくしているところです。

ところで・・私のブログのTBの裏技をちょっと教えていただければと。(すみません。本人がわかってなくて。お手数をおかけしますが、お暇なときに拙ブログのコメント欄に書いていただけないかと思いまして。「管理人にだけ表示を許可する」というチェックボックスにしるしをしてくだされば非公開になりますし。(もちろん公開でもかまいません)
ずうずうしいお願いで申し訳ございません。よろしくお願いします。

投稿: まつりか | 2007年3月12日 (月) 01時28分

まつりかさん、こんにちは。
わあ、『母の友』、読んでくださっているんですね、嬉しいです!
ハハトモ仲間が広がるといいなとずっと思っていたのですが、価値観の違いかな、幼稚園などでは難しかったです^_^; 

TBのウラワザですね、また書きに伺いますね。

投稿: めーべる | 2007年3月12日 (月) 12時40分

こんばんは!
ぐるんぱの幼稚園の続編ですか!
読みたいです(^^)
娘たちの風邪が治ったら本屋さんに行きたいと思います(^^)

投稿: 杏&文’sママ | 2007年3月12日 (月) 22時37分

杏&文’sママさん、おはようございます。
ぜひ読んでみてください! 他の記事もきっと参考になると思います。
お嬢さんたちの風邪、早く直りますように。

投稿: めーべる | 2007年3月13日 (火) 08時39分

ぐるんぱの続編!?
それはぜひ読みたいです。
「こどものとも」も「母の友」も、ときどき立ち読みして、好きな号だけ買ってるんですよ。
ところでココログのシステムはよくわからないのですが、迷惑TB、迷惑コメントは嫌ですね。
スパム対策がんばってくださいね。

投稿: ちゃちゃまる | 2007年3月13日 (火) 23時51分

ちゃちゃまるさん、こんばんは。
わたしも立ち読みで『ぐるんぱ』続編を見つけてびっくり。
4月号あたりは幼稚園の話題が多いので、購入しないことが多いのですけど、連載ものは全部そろっていた方が読み返したときにいいですよね^_^;

スパム対策、何をしてよいのやら・・・。削除する作業だって煩わしいです・・・。でもめげずにブログは続けます~。

投稿: めーべる | 2007年3月14日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/5630997

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぐるんぱのようちえん』続編が『母の友』に掲載:

« 今夜BSで塩谷哲&小曽根真共演 | トップページ | 『はるにれ』 »