« 『終わらない夜』 | トップページ | 『オーケストラの105人』 »

2007年1月15日 (月)

遠野昔話語り部・ラジオ出演のお知らせ

NHKラジオ第一「わくわくラジオ」での「ときめきインタビュー」(10:05~55)の今週の予定を見ていたら、17日(水)遠野昔話語り部・正部家ミヤさんということです。

遠野(岩手県)といえば、昔話の語り部で有名なところです。正部家ミヤさんについて調べてみたら、なんと鈴木サツさんの妹ということで、「幼い頃、父親のひざに抱かれて聞いた話の中で、すらりと出てくる話は200話以上もある」とのこと。

番組のサブタイトルも「むかしあったずもな」ということなので、何か語っていただけるのではと、楽しみになってきました。

今は昔話といえば絵本で読むものという感じですが、本来、昔話は小さい頃に親や祖父母の話を耳から聞いて楽しみ、また次の世代へと語り継いでいったものです。(といってもわたしにも残念ながらその体験はありませんが・・・^_^;) 耳から昔話を聞くのはとても心地がよいです。

昔話や語り(ストーリーテリング)に興味のある方は、聴いてみられてはいかがでしょうか? 

追記:番組の内容を一部ですが、18日の記事にしました。


調べてみたら、正部家さんは本やCDも出されていました。一部紹介しておきます。

Book 遠野むかしばなし (続・続)

著者:正部家 ミヤ
販売元:熊谷印刷出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   表紙の画像や詳しい内容は東北文庫のHPでご覧になれます。


昔話ふるさとへの旅【岩手】 Music 昔話ふるさとへの旅【岩手】

アーティスト:日本の昔ばなし,市原悦子,菊池ヤヨ,白幡ミヨシ,正部家ミヤ
販売元:キングレコード
発売日:2005/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。この記事がお役に立ったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『終わらない夜』 | トップページ | 『オーケストラの105人』 »

ラジオ」カテゴリの記事

・昔話」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

お知らせ、ありがとうございます(#^.^#)
なんだか面白そうな内容ですね!!
メモしておきます!!
ただし、放送が入るかしら?ラジオ駄目なんですぅ~

投稿: alice | 2007年1月15日 (月) 12時59分

aliceさん、こんにちは。
ラジオは局によって入りにくいのがありますよね。
ラジオの場所を変えると入ることもあるので、お試しくださいね。
あとは車の中で聞くとか・・・(^^)

わたしも放送忘れないようにしなきゃ^_^;

投稿: めーべる | 2007年1月15日 (月) 13時06分

あぁ~~(+_+#)ゞー☆忘れました!!!

非常勤職員の採用試験に筆記試験が加わることが
通知されて、慌てて勉強してましたm(__*)m
なんたることでしょう!!
めーべるさんは、聞きましたか??
感想は如何だったでしょうか??

投稿: alice | 2007年1月17日 (水) 17時10分

aliceさん、こんばんは。
聞き逃して残念でしたね・・・。

内容は昔話3つと結びの言葉「どんどはれ」の(父親から聞いた)由来、小さい頃の思い出などでした。
最初は方言がわかりにくいなと思ったのですが、だんだん柔らかい語り口に引き込まれていきました。
忘れないうちにブログに書こうかなとは思っているのですが・・・。

投稿: めーべる | 2007年1月17日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/4936658

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野昔話語り部・ラジオ出演のお知らせ:

« 『終わらない夜』 | トップページ | 『オーケストラの105人』 »