« 『まるいちきゅうの まるいちにち ALL IN A DAY』 | トップページ | サイト内検索つけました »

2007年1月 2日 (火)

星野道夫氏の番組放送のお知らせ

1月4日午後10:00~10:55総合テレビで

アラスカ 星のような物語 ~写真家・星野道夫 はるかなる大地~  が放送されます。星野道夫氏の世界に魅せられている方、必見ですよ~♪

詳しくはNHKの今週の主な番組のページでご覧ください。


実は年末にネット書店で注文した星野氏の本が届いたところなんです。星野氏の写真集がほしいなと検索して注文したのですが、買って大正解でした(^。^)

Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1) Book Michio's Northern Dreams (1) オーロラの彼方へ PHP文庫 (ほ9-1)

著者:星野 道夫
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オーロラを中心とした写真と、星野氏のエッセイで綴られた写真集です。(2001年に出版された同名の本が2005年に文庫本化されたもの)。

星野氏の写真にはどうしてこんなに心を揺さぶられるのでしょう? 星野氏が写真を撮ったときの感動とか、この瞬間を伝えたいという気持ちが伝わってくるからでしょうか・・・。

このシリーズ、6冊ありますが、それぞれ620円とお手ごろ。この価格で星野氏の世界を楽しめるなんて! 子供から大人まで、幅広くお薦めできる写真集です(エッセイを楽しめるのは小学高学年以上かと思いますが)。プレゼントにもいいかもしれませんね。

なお、星野氏は子供向けの写真絵本も出版されています。

ナヌークの贈りもの Book ナヌークの贈りもの

著者:星野 道夫
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クマよ Book クマよ

著者:星野 道夫
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。この記事がお役に立ったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『まるいちきゅうの まるいちにち ALL IN A DAY』 | トップページ | サイト内検索つけました »

・写真絵本」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんにちは!
写真展に続き、TVも視ましたよ~♪
それにしても、星野道夫さんの写真の素晴らしさはもちろんですが、書き残したメッセージが、また、心に響いてきますね。
自分で読むのもいいけど、ナレーションで聴くと、また違った良さを感じます。

写真展に、もう1回行こうかな…(^^;)ゞ

投稿: はっぴぃマザー | 2007年1月 5日 (金) 13時56分

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
よい番組でしたねえ。55分というのがちょっと物足りなかったですけど。
札幌での写真展に行かれたばかりなので、余計心に響いたのではないでしょうか。

あの写真が撮れる人だから、ああいう素敵なことばがかけたのか、アラスカの自然の中で写真を撮っていたから、ああいうことばを書いたのか・・・。
ナレーションもよかったですね。
録画したので、また時々楽しもうと思います。

投稿: めーべる | 2007年1月 5日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/4768686

この記事へのトラックバック一覧です: 星野道夫氏の番組放送のお知らせ:

« 『まるいちきゅうの まるいちにち ALL IN A DAY』 | トップページ | サイト内検索つけました »