« むかしあったずもな→どんどはれ | トップページ | 30日深夜に「夢のつづき わたしの絵本」が放送されます »

2007年1月19日 (金)

MOE2月号は『はらぺこあおむし』とエリック・カール

発売日から日が経ってしまったのですが、MOE2月号の巻頭特集は『はらぺこあおむし』とエリック・カールです。

MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌] Book MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌]

販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『はらぺこあおむし』の誕生のいきさつやその描き方の実演、エリック・カール絵本アート美術館(英語サイトへリンク)の案内、エリック・カールの絵本と雑貨の紹介など内容はなかなか充実しているし、MOE特製はらぺこあおむしシールもついています。エリック・カールの作品は色使いが綺麗で、見ていて楽しくなります。

『MOE』は、絵本作家や絵本の話題も多く、カラフルだし、書店で見つけるとついつい買ってしまいます^_^; 大き目の書店でなら扱っていると思います。興味のある方はぜひ、書店で探してみてくださいね。

MOEの案内はMOE Webでご覧ください。


はらぺこあおむし Book はらぺこあおむし

著者:エリック=カール,もり ひさし
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんなトランプもあるんですよ。スペード、ハートなどのマークの変わりに果物の絵が使われていて、とてもオシャレ。プレゼントにもいいかも。

はらぺこあおむしトランプ Toy はらぺこあおむしトランプ

販売元:ケイエス販売
Amazon.co.jpで詳細を確認する

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。この記事がお役に立ったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« むかしあったずもな→どんどはれ | トップページ | 30日深夜に「夢のつづき わたしの絵本」が放送されます »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

コメント

はらぺこあおむしは家にもあります。
長女が気に入って一時期すごく読んだのですが、娘はページをめくるのが楽しかったらしく、あんまりちゃんと読んでないような気がします(^^;
今読んだらちゃんと聞いてくれるかもしれませんね~。
また読んでみます(^^)
MOEも気になってはいたので、今度購入してみようと思います!

投稿: 杏&文’sママ | 2007年1月19日 (金) 23時49分

杏&文’sママさん、こんにちは。
うちの息子たちもこの絵本は大好きでした。特にお菓子などの食べ物がずらりと並んだページがお気に入りでした(笑)。
穴の開いているところも、子供の小さな指を入れるとイモムシみたいになるんですよね。

MOEはカラフルで見ているだけで、楽しい気分になれますよ。
特集記事が気に入れば、買ってみるといいと思います。

投稿: めーべる | 2007年1月20日 (土) 12時01分

先日ボストンに住む友人がエリックカール美術館に行ったそうです。のろけ話を散々メールで聞いたのですが・・そうか、MOEに載っているんだ~~
情報をありがとうございます。早速読んでみますね。

投稿: まつりか | 2007年1月20日 (土) 23時18分

めーべるさんこんばんはv(^♀^)v
日本に美術館があれば、ぜひ行って見たいです…残念だわ。
はらぺこあおむしは家の本棚にあるのですが、独特の色で
コラージュをしているのはすばらしい!!
そのやり方を紹介しているのですね〜。明日にでも書店でこの雑誌を探してみたいと思います。紹介ありがとうございましたぁ♪

投稿: ミヅポン | 2007年1月21日 (日) 02時17分

>まつりかさん、こんにちは。
エリック・カール美術館、行ってみたいですよねえ(^^)
英語サイトですが、HPをリンクさせてありますので、よかったら覗いてみてくださいね。
雰囲気は味わえます。

(昨日、「海外の絵本などの作者のサイト」というマイリストを右サイド中央に作りました。)


>ミヅボンさん、こんにちは。
MOEは見つかりましたでしょうか?
(来月の特集は「絵本作家への道」ですよ!)
以前NHKの「未来への教室」という番組で、コラージュ用の紙を染めているところも見たような気がします。
製作現場が見られるなんて、わくわくしますね。
記事がお役に立って嬉しいです。

投稿: めーべる | 2007年1月21日 (日) 16時57分

こんばんは(^♀^)/やっとこさっとこ見つかりました。そして購入をしました。3店舗も売り切れで諦めかけていたら、4店舗目で発見できて良かったです!!
エリックカールさんの特集はとても興味があり面白かったです。教えて頂いてよかったv(^♀^)vありがとうございました。

投稿: ミヅポン | 2007年1月25日 (木) 01時02分

ミヅボンさん、こんにちは。
購入できてよかったです~。
MOEはうっかりしていると売り切れちゃんですよね。
「みづゑ」や「POOKA」なども時々チェックしておくとよいかも。
全部買っているとキリがありませんが・・・^_^;

投稿: めーべる | 2007年1月25日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/4996068

この記事へのトラックバック一覧です: MOE2月号は『はらぺこあおむし』とエリック・カール:

« むかしあったずもな→どんどはれ | トップページ | 30日深夜に「夢のつづき わたしの絵本」が放送されます »