« 『あかりをけして』 ―「ピタゴラ装置」絵本版 | トップページ | 星野道夫氏の番組放送のお知らせ »

2007年1月 1日 (月)

『まるいちきゅうの まるいちにち ALL IN A DAY』

明けましておめでとうございます。昨年はこのブログを通じて多くの方と交流をすることができ、嬉しかったです。拙いブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

新年最初にご紹介するのは、世界8カ国の絵本作家と安野光雅さんがいっしょに作った絵本です。ある年の1月1日、ロンドンのグリニッジ標準時0時にあわせて 話ははじまります。

まるいちきゅうのまるいちにち―All in a day Book まるいちきゅうのまるいちにち―All in a day

著者:安野 光雅,エリック・カール
販売元:童話屋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太平洋上、日付変更線の上に浮かぶ無人島に漂着してしまったタスケ(安野光雅氏担当)が、8カ国の子供たちに話しかけるスタイルで話は進行していきます。

無人島のタスケがシャツ1枚で、1月1日12:00、助けを求めているとき、

アメリカ(シカゴ)のトムくん(エリック・カール氏担当)は、12月31日18:00、テレビを見ています。

ブラジルのツェくん(ジァン・カルビ氏担当)は、12月31日21:00、半袖姿、家族とたこを作っています。

イギリスのジェームズくん(レイモンド・ブリッグス氏担当)は、1月1日0:00、ベッドで眠っています。

ケニアのジョモくん(レオ&ダイアン・ディロン氏担当)は、1月1日3:00、腕をむき出しにしてベッドで眠っています。

ロシア(モスクワ)のアリョーシャくん(ニコライ・エフゲニエヴィチ・ポポフ氏担当)は、1月1日3:00、夢の中です。

中国のカエカエくん(朱成梁氏担当)は、1月1日8:00、いっぱい服を着こんで花火をしています。

日本のアキさん(林明子氏担当)は、1月1日9:00、着物姿、お母さんに髪にリボンをつけてもらって、羽つきに行こうとしているところです。

オーストラリアのベンくん(ロン・ブルックス氏担当)は1月1日10:00、家族でキャンピングカーに乗って出発するところです。

話は3時間ずつ進んでいき、8場面が描かれています。

日本のアキさんが羽根つきをしている時、これから眠ろうをしている子もいるし、起きようをしている子もいます。服装も文化も気候もさまざま、1月1日の過ごし方も違うし、タスケくんが話しかける言葉も違います。

時差ということが難しくても、地球にはいろんな言葉を話すいろんな人が住んでいるんだということが、子供にもわかるように工夫されています。もちろん一人の作家が描かれるストーリーを追っていくのも楽しいです。1冊の本で、世界各国で活躍している絵本作家9人の絵が楽しめるのですから、とってもお徳でもあります。

この絵本に出会ったのは、次男が5歳頃だったと思いますが、各国の子供の様子を比べながらページを行きつ戻りつしながら散々眺めていたので、本の糸がほつれてきています。これくらいの年になってから購入した絵本でこんなに痛んでいるのも珍しいです。

この絵本を読んでもらった子供には、きっと不思議なことがいっぱいでしょう。いろいろ質問されて、親子の会話も弾むはず。こういうときに、世界地図や地球儀(は高いので、ビーチボールのような地球儀がお薦め)を使うと、少し理解を助けることができてよいと思います。

小さい子供のうちから、世界にはいろんな国があり、いろんな人が住んで、いろんな文化があるということを知っておくのは、すごく大事なことなのではないでしょうか。平和を願う、安野光雅氏や8人の絵本作家からのすてきなおくりものともいえる絵本だと思います。ぜひお子さんと一緒に読んでみて下さい。

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。紹介した絵本などに興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『あかりをけして』 ―「ピタゴラ装置」絵本版 | トップページ | 星野道夫氏の番組放送のお知らせ »

絵本」カテゴリの記事

・メッセージ(絵)本」カテゴリの記事

・おすすめ絵本」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんにちは!
あら!模様替えされたのですね~♪
雪の結晶素敵です♪
今年も、応援していきますよ~(^o^)/「ボチッ!」

早速、‘すごいええやん!’って感じの絵本をご紹介されていますね!!
4日に図書館に行く予定なので、「あかりをけして」も一緒に探してみます。

今年も、めーべるさん情報多いに期待しておりますので、よろしくお願いしますね~(^_-)-☆

投稿: はっぴぃマザー | 2007年1月 2日 (火) 12時05分

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
新作のテンプレートが気に入ったので、リニューアルしてみました。
今年もどうぞご贔屓にお願いします

この絵本も『あかりをけして』も、(大勢への)読み聞かせには向きませんが、小学生の子供がひとりで楽しむのにお薦めの本です。ぜひ塾の子供さんにご紹介くださいね!

投稿: めーべる | 2007年1月 2日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『まるいちきゅうの まるいちにち ALL IN A DAY』:

« 『あかりをけして』 ―「ピタゴラ装置」絵本版 | トップページ | 星野道夫氏の番組放送のお知らせ »