« おすすめ「笑える絵本」2 | トップページ | 今夜放送「夢のつづき わたしの絵本」 »

2006年9月25日 (月)

へのへのもへじ

Henoheno0609 先日、次男が半年ぶりにこんなものを描いて遊んでいました(画像はクリックすれば大きくなります)。「へのへのもへじ」ならぬ「つむののくしつ」(左上、帽子をかぶったお兄さん)、「めめくししししし」(女の子)、「つへのしへ」(リーゼントヘア風お兄さん)など、ひらかな・カタカナで顔を書いてあります。いろいろ書けるものですね。(こういう場合、「書く」なのか、「描く」なのか・・・悩みます^_^;)

もともとは3月17日にこのブログで紹介している『おっと合点承知之助』の中表紙に「へのへのもへじ」やら「へめへめくつじ」やら「へくへくもらも」などがいっぱい描かれてあるんですが、それに刺激を受けてオリジナルを考えて遊んでいるようです。3月17日の記事にも「作品」を載せていますので、よかったらご覧になってみてください。

★人気blogランキングに参加しています。この「作品」を面白いと思われたらぜひ応援クリックしてください。→人気blogランキング

|

« おすすめ「笑える絵本」2 | トップページ | 今夜放送「夢のつづき わたしの絵本」 »

・ことばあそび絵本」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。文字絵研究所のこもへじと申します。
 う〜ん、すてきですね。見ていると楽しくなります。
 私もいろいろと作っています。よかったら、ご覧ください。アルファベットの作曲家や恐竜もあります。
 私はこういう絵を「文字絵」と読んでいますが、文字絵を見るとなぜなつかしく感じるのか考えてみました。いつかは文字絵の絵本を作ってみたいと思っています。

投稿: こもへじ | 2006年10月 2日 (月) 01時04分

こもへじさん、はじめまして&ようこそ!
TBありがとうございます。
次男(5年生)の「文字絵」を認めてくださって、次男も喜ぶと思います。

ブログも拝見させていただきましたが、文字でいろいろ書けるものですねえ、感心。
作曲家や恐竜の特徴も出ているように感じました。
また次男の新作が出たら掲載したいと思います、乞うご期待(笑)?

投稿: めーべる | 2006年10月 2日 (月) 09時32分

ええ、大いに期待しております。掲載したらぜひお知らせください^^。また、おじゃまします。

投稿: コメント | 2006年10月 2日 (月) 17時40分

コメントさんじゃなくて、こもへじさんですよね(笑)?
ちょうど次男にTBの件、見せていたところでした。
そちらのブログをクリックすると自分の文字絵が出てきてビックリしていました(^^)
そして大喜び。

恐竜も大好きだったので、恐竜の文字絵にも興味津々でした。
新作期待できるかな???

それから、マイリスト(右下、「その他」の欄)に加えさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年10月 2日 (月) 18時04分

たいへん失礼いたしました m(_ _)m 。でも、どうしてこうなっちゃったんでしょうね。こんなこと、初めてです(笑)。
恐竜の新作も、できるかもしれません。アップしたらお知らせします(いつになるか、わかりませんが...^^)。
リンクを張っていただき、ありがとうございました。こちらからも張らせていただきます。
(「こもへじ」になってるな、...と...。)

投稿: こもへじ | 2006年10月 6日 (金) 08時07分

こもへじさん、こんばんは。
リンクしてくださって、ありがとうございます。
新作できたら、ぜひ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年10月 6日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/3582190

この記事へのトラックバック一覧です: へのへのもへじ:

» 文字絵の「なつかしさ」 [10億人が楽しめる手描き文字絵]
 見たことがないのに、目にするとなつかしいと感ずるもの…、それは文字絵。ココログで「へのへのもへじ」を検索してかわいい文字絵を見つけ、そんなことを考えた。モーツァルトや作曲家たちを初めて見たテレビ埼玉のコメンテーターからも、「なつかしい」とのコメントをいただいた。感情を司るという大脳辺縁系に関係して... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 00時51分

« おすすめ「笑える絵本」2 | トップページ | 今夜放送「夢のつづき わたしの絵本」 »