« 月の絵本 | トップページ | 月の絵本2 『まんげつのよるまでまちなさい』 »

2006年9月 5日 (火)

〈本の海大冒険〉で本選び

先日、コメント欄で子供が本を選ぶ手助けとなるものがあればよいのにというようなことを書いたのですが、思い出しました、子供がゲーム感覚で遊びながら本を選べるサイトがあったことを! 大阪府立国際児童文学館のHPの中に「本の海大冒険」というサイトがあります。 

新しい本やみんなのおすすめの本を紹介した「本の扉」や、本探しゲームなどがあります。本探しゲームは、画面上のレバーを操作していくつかの質問に答えているうちに自分にぴったりの(?)本が紹介される仕組み。ぴったりかどうかはわからないけど、印刷されたおすすめ本リストなどと違って、自分の回答で紹介される本が違ってくるところが、魅力的なところでしょう。また、紹介された本などお気に入りの本を、「自分の部屋」に登録しておくこともできます。

問題は、紹介された本をどこで借りて読むことができるかという点。普段利用する図書館にあればいいけれど、なくて、リクエストや図書館の相互貸借となると、子供が自分で手続きをするのはなかなか難しいし、何ヵ月後かにやっと借りることができてもねえ・・・。やっぱりタイミングよく本は読みたいもの。こういう本探しゲームなどは、それぞれの図書館にあって、紹介された本をすぐ借りられてこそ値打ちがあるかなあとも思います。

でも、このサイトをご存じない方はまずは覗いてみてください。知らなかった本に出会えると思います。お子さんは結構はまってしまうかも。 本の海大冒険

★人気blogランキングに参加しています。この情報がお役に立ったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 月の絵本 | トップページ | 月の絵本2 『まんげつのよるまでまちなさい』 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい! これ、面白いですね~。
その上、ムッシュ・ムニエルとブタとは(笑)。
楽しくてはまっちゃいそうです。
ただ、慣れてきちゃうと「急いでいる」方を選びそうですけど・・・。
こういう遊び心は大切ですね。

投稿: ひととき | 2006年9月 6日 (水) 00時00分

ひとときさん、こんにちは。
このサイトを初めて知ったのは、確か次男が幼稚園だったと思うので5年位前かな、新聞に紹介されていました。
キャラクターも楽しいでしょ。
次男はすっかりはまってしまって、本を探すというよりゲームを楽しんでいました(笑)。
でも、ゲームで紹介された本も、なかなか地元の図書館にはなかったりして、いつの頃かすっかり忘れてしまっていたのでした^_^;
時々、利用するとユニークな本に出会えたりして、いいのかも。

投稿: めーべる | 2006年9月 6日 (水) 09時42分

めーべるさん、おじゃましま~す。
ご紹介のサイト、面白いですね!!
全然知りませんでした。
ありがとうございます~~☆
長男が学校から帰ってくるのが待ち遠しい♪
ぜぇ~~~ったい 喜びます。
タイトルにムッシュムニエルとねむいねむいねずみっていうのも、デザイン性もイイなあ☆って思いました。

ところで、拙ブログと相互リンクしていただけないでしょうか。
まだまだ駆け出しですが、夢いっぱい!なので、
絵本を通じての手繋ぎ、大切にしたいと思っています。
どうぞよろしくご検討をお願いします。

投稿: わかな | 2006年9月 6日 (水) 10時52分

わかなさん、こんにちは。
紹介したサイトを気に入ってくださって、嬉しいです。息子さん、もう楽しまれたかな?
パスワードを入れて入る「自分の部屋」が持てるってのも、子供には魅力的でしょ(^^)
楽しく絵本選びができますように。

相互リンクの件、喜んで。
絵本への情熱いっぱいのわかなさんから声をかけていただいて嬉しいです!
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年9月 6日 (水) 17時06分

めーべるさん、こんばんは!
長男、めっちゃめちゃ喜びましたよ~!!
毎日、やりたがっちゃってます。
パスワードは、大好きな作家名にすると言って
「gomitaro」。
自分のお部屋に知らない絵本がどんどん(といっても
まだ5冊ですが)たまっていくのを
にそ~~っと笑って楽しんでマス☆

相互リンクも快くオッケーしてくださり、
ありがとうございます!
拙ブログのコメント欄にも書かせていただきましたが、【☆相互リンク集☆】→「読み聞かせ関連サイト様」の中の紹介文に訂正・修整が必要なようでしたら、
お手数ですが、ご連絡ください。
今後とも、どうぞよろしくお願いしま~~~す♪

投稿: わかな | 2006年9月 7日 (木) 22時59分

わかなさん、こんにちは。
長男君、楽しんでくれている様で嬉しいです~。
パスワードもなかなかのセンスですね(*^。^*)
長男君がたくさん素敵な絵本と出会えますように。

ブログも素敵に紹介してくださってありがとうございます。
照れちゃいます^_^;


投稿: めーべる | 2006年9月 8日 (金) 10時59分

こんばんは!
サイトのご紹介ありがとうございました。
「本の海大冒険」いいですねー
クイズ形式で子供でも楽しく選べますね。
ためしに長男にやらせてみました。
長男は普段流行ものやサイエンス系ばかり読んでるんですけど、オススメで出てきた違うジャンルにも興味持ったみたいです。
また時間があるときにじっくり探したいです。

投稿: ちゃちゃまる | 2006年9月 8日 (金) 21時40分

ちゃちゃまるさん、こんばんは。
早速お試しくださってありがとうございます(笑)。
いろんなきっかけで新しい本と出会えるといいですよね。
高学年あたりになると、自分の興味のある本を探すのが難しかったりするので、学校でもこういうのを使えるといいのになと思います。

投稿: めーべる | 2006年9月 9日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/3334252

この記事へのトラックバック一覧です: 〈本の海大冒険〉で本選び:

« 月の絵本 | トップページ | 月の絵本2 『まんげつのよるまでまちなさい』 »