« 27日放送『夢のつづき わたしの絵本』から | トップページ | 『ぐうぐうぐう』 »

2006年7月 4日 (火)

『夏の虫 夏の花』

今日、エノコログサが生い茂った空き地の上をトンボが飛び交っているのを見ました。夏になり、いろいろな虫に出あう機会が増えてきました。出合った虫の名前、知りたいなと思うことありますよね? そんな時のために図鑑のような絵本を紹介します。

Book 夏の虫 夏の花―645種の身近な生きものの世界

著者:たかはし きよし,奥本 大三郎
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   画像はbk1でご覧になれます。

写真だけの図鑑と違って、虫などが草むらにいるような状態で描かれているところがいいところです。虫や花などの生息環境もわかります。虫、花の大きさは実物大です。図鑑部分37ページに645種もの虫や花が、簡単な説明文とともに描かれています。虫や花の名前がわかるとそれが急に身近な存在に感じられるから不思議ですよね。幼児から大人まで楽しめる図鑑絵本です。難点は持ち歩くには31×23cmとちょっと大きすぎるところでしょうか・・・。

★人気blogランキングに参加しています。ちょっと低迷しています。ぜひ応援クリックお願いします→。人気blogランキング

|

« 27日放送『夢のつづき わたしの絵本』から | トップページ | 『ぐうぐうぐう』 »

・図鑑」カテゴリの記事

・夏の絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/2488826

この記事へのトラックバック一覧です: 『夏の虫 夏の花』:

« 27日放送『夢のつづき わたしの絵本』から | トップページ | 『ぐうぐうぐう』 »