« 『やればできるよランドルフ』 | トップページ | 『なつのかわ』 »

2006年7月22日 (土)

25日放送予定「夢のつづき わたしの絵本」

25日に「夢のつづき わたしの絵本」の4回目が放送される予定なのでお知らせします。今回取り上げられる絵本は、

ひとまねこざる Book ひとまねこざる

著者:H.A.レイ,光吉 夏弥
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だそうです。この絵本への思いを語るのは、ダンサーのパパイヤ鈴木さん。どんな思いを語られるのか、楽しみです。

NHKの番組宣伝ページはこちら

夢のつづき わたしの絵本
 パパイヤ鈴木「ひとまねこざる」

7月25日(火)BS-2 午後11・30~午前0・00
7月28日(金)デジタル衛星ハイビジョン・午後6・00~6・30

また、4月からBSで月1回放送で始まったこの番組ですが、7月から総合テレビでも放送が始まったようです。たしか7月10日(月)だったと思いますが、このブログへのアクセス数が一気に増えて、どうしたんだろう?と思って調べてみたら、総合テレビで放送されている時間帯だったのです。さすがは総合テレビ・・・だと思いました^_^;

ところで、「ひとまねこざる」のシリーズ、実はわたしにとっても思い出の絵本です。家で親に絵本を読んでもらったことはないのですが、ピアノの先生の家にたくさん子供向けの本があって、自分の番を待っている間に読んでいた絵本の中に「岩波の子どもの本」のシリーズがありました。大人になってから、このシリーズを書店で見かけたとき、懐かしくて思わず買っちゃいました。わたしの思い出の絵本はこちら。

じてんしゃにのるひとまねこざる Book じてんしゃにのるひとまねこざる

著者:H.A.レイ,光吉 夏弥
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第一刷発行が1956年。今は改訂版となっているので、文は横書きなのかもしれませんがが、わたしが持っているものは子供の頃のままの縦書きです。「じょーじ」もひらがな・・・。久々に出してみて眺めてみると、なんとも懐かしいです。じょーじの数々の立派ないたずらに、子供時代のわたしはどうなることかとドキドキしつつ、楽しんでいたのでした・・・。

★人気blogランキングに参加しています。この情報がお役に立てば、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『やればできるよランドルフ』 | トップページ | 『なつのかわ』 »

・お気に入り絵本」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

ひとまねこざるは、穏やかでのんびりした挿絵がとても素敵ですね。
うちの子も大好きです。

応援していきます。

投稿: タツ | 2006年7月24日 (月) 19時28分

タツさん、こんばんは。
応援クリックありがとうございます。

日本でも50年間愛され続けている本ですものね(^。^)
ドキドキしてしまう数々のいたずらだけど、最後はめでたく収まって、あ~、楽しかったと思えるのでしょうね。

投稿: めーべる | 2006年7月24日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/2762948

この記事へのトラックバック一覧です: 25日放送予定「夢のつづき わたしの絵本」:

« 『やればできるよランドルフ』 | トップページ | 『なつのかわ』 »