« 『ドオン!』 | トップページ | 絵本作家サイトのリンク集など »

2006年6月15日 (木)

『でんしゃえほん』 夢の電車がズラリ

5月23日にNHK・BS2で放送された「夢のつづき わたしの絵本」の中で、紹介されていた絵本をようやく読むことができました。(5月24日にこの番組に関する記事を書いています。)

でんしゃえほん Book でんしゃえほん

著者:井上 洋介
販売元:ビリケン出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まず、表紙の絵をよくご覧ください。地面に穴が開いていて、そこから電車が出てきているでしょ。見返しの絵もなんだか不思議。はて、どんな電車が登場するのかと思えば、車輪に靴を履いた足がいっぱいついている「ゆっくりのんびりおさんぽでんしゃや、カブトムシ型の「かぶとむしでんしゃ、電車の中がラーメン屋になっていて、煙突が出ている「ラーメンでんしゃ、電車がドーナツ状の周りを眺める「ドーナツでんしゃ」(どこへも行けそうにない!)など、ページをめくるたびに不思議な電車が登場します。楽しい~っ。オトナでも楽しいのだもの、コドモならなおさらでしょうね。おはなし会にもよさそうです。

(次男がこの手の空想が大好きな子供で、「あったらいいなこんなバス」展に応募した絵をこちらに載せています。よかったらご覧ください。)

それにしても、井上洋介さんは68歳でこの絵本を描かれたとか。なんて、みずみずしい頭をお持ちの方なんでしょう。井上さんの絵は、『くまの子ウーフ』の挿絵が有名かなと思いますが、『こどものとも』などで見た井上さんの絵はちょっと暗いイメージがあって、今まで親しんだことがありませんでした。食わず嫌いでもったいないことをしていたのかも。どんな方なのか興味が湧いてきました。これから意識して読んでみようと思います。

☆ブログのテンプレートを今日変更しました。このデザインが気に入ったわけではないのですが、以前のものはどうも改行の仕方が気に入らなくて・・・。少し見やすくなったでしょうか? ブログのデザインって、全体のイメージ、文字の色、記事のタイトルの色、サイドバーの文字の色など、全部気に入ったものってなかなか見つかりませんねえ・・・。

★人気blogランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いします→。人気blogランキング

|

« 『ドオン!』 | トップページ | 絵本作家サイトのリンク集など »

・のりものの絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

コメント

この本、おもしろそうですね。初めて見ました。(#^.^#)
「ゆっくりのんびりおさんぽれっしゃ」に、乗ってみたいです♪
出版社も、初めて知りました。「ビリケン出版」面白い名前の出版社ですね。
今度、図書館で探して見ますね。

ブログのデザイン、変更されたのですね。
私には、前のものより、こちらの方が見やすいと思います。カラフルだけど、すっきりしていて読みやすいです。ヽ(^o^)丿

投稿: ぴんくのこぶた | 2006年6月15日 (木) 17時23分

ぴんくのこぶたさん、こんにちは。
楽しいですよ、この絵本。図書館にありますように♪
ビリケン出版で有名な本は『さるのせんせいとへびのかんごふさん』あたりでしょうか。
こちらが、HPのようです。
http://www.billiken-shokai.co.jp/

ブログ見やすくなったようでよかったです。
しばらくはこれで行こうかな。
またアドバイスしてください。

投稿: めーべる | 2006年6月15日 (木) 17時53分

68歳でそんな素敵な話が書けるのは素敵ですよね。ラーメン電車は家のそばを通って欲しいです。

投稿: chantune | 2006年6月16日 (金) 07時29分

chantuneさん、こんにちは。
コドモの感覚を持ったまま、年を重ねていけるって素敵なことですね。
井上洋介さんは1931年生まれだそうです。

ラーメンお好きなんですね(^^)

投稿: めーべる | 2006年6月16日 (金) 11時17分

こんにちは。

私の幼少時の男の子はクルマ派と電車派に別れていましたね。

私は近所に電車は知っていなかったので、クルマ派です。

最近の子は、ムシキング派とポケモン派なんだろうか?

応援クリック!

投稿: タツ | 2006年6月17日 (土) 11時27分

タツさん、こんにちは。
応援クリックありがとうございます。
わたしもタツさんところ、クリックしておきました(^^)

今でも、男の子は電車派と車派に基本的には別れるようですが、今は他に興味を持つものがいっぱいありますものね。
男の子は小さいころ、工事現場で使われるような「はたらく車」に興味を示しますね。当時の息子たちは特殊な車の名前がすらすら言えました・・・。

投稿: めーべる | 2006年6月17日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/2229190

この記事へのトラックバック一覧です: 『でんしゃえほん』 夢の電車がズラリ:

« 『ドオン!』 | トップページ | 絵本作家サイトのリンク集など »