« 著作権めぐり「読み聞かせ」に作家ら注文 | トップページ | 季刊『みづゑ』 絵本関連雑誌紹介1 »

2006年5月17日 (水)

『みずたまレンズ』

このところ、雨ばかりですね。いささかうんざりしておりますが、雨の日のささやかなわたしの楽しみは、下の画像のような水滴、雫の写真を撮ることです。0605165451u(これは庭のコニファーについた雫。画像をクリックするともう少し大きくなります)。コンパクトのデジカメのマクロモードで撮っているので、この程度が限界なんですけど、しずくに映った世界を楽しんでいます。

わたしにこんな水玉の世界があることを教えてくれたのが、今日ご紹介する『みずたまレンズ』月刊かがくのとも2000年6月号 (今森光彦さく 福音館書店)、写真絵本です。残念ながらまだかがくのとも傑作集として出版されていないので、図書館などで探してみてください。表紙の画像は、こちらベビーコム親子の本棚でご覧になれます。

くもの巣の上のビーズの様な小さな雨粒や、アジサイの花から雫が落ちる瞬間、みずたまりの水が撥ねる瞬間、かえるがジャンプした時の水の様子などを捉えた写真、それに葉っぱや花の上の水の玉が綺麗なレンズになっている様子にうっとりするやら、感心するやら。

水玉はどこにもある身近な世界なのに、この絵本に出合うまでじっくり眺めたことはなかったです。以後、雨あがりに小さな水玉を子供とのぞいて楽しむようになりました。(科学絵本は、読むだけでなくフィールドに出て体感してみて完結すると、福音館書店の社長・時田史郎氏が以前講演会で話されていました。)

わたしが撮った写真はドシロウト写真なので、ぜひとも今森さんのすばらしい水玉の世界を『みずたまレンズ』で楽しんでいただきたいですが(福音館書店さん、早くハードカバーで出版してください!)、この絵本を見ることができなくても、雨あがりにはぜひ、水玉の世界を親子で楽しんでみてください。

(また、この絵本を小学校のおはなし会で読んだことがありますが、子供の反応もなかなかよかったです。子供は目で見て感じる、こういう写真の絵本が好きです。お話会のプログラムには「かがくの絵本」を1冊入れるとよいと思います。)

今森さんの著作の表紙一覧はオンライン書店bk1でご覧になれます。表紙の写真を見ているだけで、どんな写真家なのかなんとなくお分かりになると思います。今森光彦オフィシャルサイトへもリンク張っておきます。今森さんのプロフィールなどはこちらでご覧ください。

わたしのもうひとつの、空や身近な自然の写真中心のブログ「空、ええやん。」には、水玉写真ばかり集めたカテゴリーがあります。よかったらこちらもご覧になってください。

★人気blogランキングに参加しています。ランキング下降気味です。応援クリックよろしくお願いします→。人気blogランキング

|

« 著作権めぐり「読み聞かせ」に作家ら注文 | トップページ | 季刊『みづゑ』 絵本関連雑誌紹介1 »

・写真絵本」カテゴリの記事

・科学の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

読み聞かせ(おはなし会)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

みずたま ピチピチチャプチャプ

長靴はいて、お散歩
かたつむり みみず てんとう虫の雨宿り
いろんな物をみつけて

帰宅後は、泥だらけ

なんてことが子供が2~3歳の時には・・・
楽しかったな~~。
ーーーーーーーーーーー
我が家の玄関にある寄せ植えの花はコエビ草でした。
(買ったお店で名前を聞いて来ました)

投稿: 亜里沙(arisa) | 2006年5月19日 (金) 15時57分

亜里沙(arisa)さん、こんにちは。
雨の日のお散歩、子供といっしょだから楽しめる世界ですね。
ひとりで、みずたまりに入った遊んでたら、ちょっと変(笑)。

コエビ草でしたか。
そういえばあのお花、エビの雰囲気に似ていますね。
わざわざお店でたずねてくださったなんて、感激。
ありがとうございます(^。^)

投稿: めーべる | 2006年5月19日 (金) 17時31分

今森さん大好きです!
素敵ですよね~  私も水滴には目がないので・・・
二度と同じのを見れないという点では、雲などに通じますね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2006年6月12日 (月) 16時53分

森のどんぐり屋さん、こんばんは。
こちらのブログにも来ていただけて嬉しいです。
わー、今森さんをご存知なんですね(^。^)
この間今森さんの『わたしの庭』という写真集を買っちゃいまいました(^^)
またこのブログで紹介しようと思っています。

水玉写真、今日も撮りました。
でも、なかなか思うようには行きません。
一度きりの出会い、素敵な写真を撮れるようになりたいです。


投稿: めーべる | 2006年6月12日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/1835095

この記事へのトラックバック一覧です: 『みずたまレンズ』:

» 水玉の中のアジサイ -雨あがりの庭で- [空、ええやん。]
ついに昨日、入梅した。青空が見えないのは残念だけど、こうなれば、しばらくは水玉( [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 00時09分

« 著作権めぐり「読み聞かせ」に作家ら注文 | トップページ | 季刊『みづゑ』 絵本関連雑誌紹介1 »