« 子供を守るための絵本 | トップページ | 『ワニぼうのこいのぼり』 ほのぼの系ワニくん絵本 2 »

2006年4月11日 (火)

『ふしぎなたけのこ』

たけのこ掘りのシーズンになりました。この季節には、この絵本!

Book ふしぎなたけのこ 

著者:松野 正子,瀬川 康男
販売元:福音館書店

Amazon.co.jpで詳細を確認する 

   画像は福音館書店でご覧になれます。

★第1回ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)グランプリ受賞(1967年)作品

たけのこの伸びるエネルギーって、すごいですよね。でも、このおはなしのスケールは桁違い。昔話かと思ったけれど、松野さんのオリジナルだそうです。

たけのこ堀りに行った、たろの上着をかけたたけのこがぐぐっと伸び、慌ててたろはたけのこにしがみついた。たろがしがみついたまま、たけのこが伸びる伸びる。やがて・・・・。

文も絵も勢いがあり、すばらしく、映像を見ているかのように感じられます。ぜひ、この季節に楽しんでください。

|

« 子供を守るための絵本 | トップページ | 『ワニぼうのこいのぼり』 ほのぼの系ワニくん絵本 2 »

・春の絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

わ~ッ!楽しそうな感じの絵本ですね~♪
瀬川 康男さんの絵も結構好きです。
絶対探して読んでみます(^_^)v

去年、竹の子採りにはまりました。
例年、今月末ぐらいから山菜採りの季節になります。
今年は遅いかな…

投稿: はっぴぃマザー | 2006年4月11日 (火) 22時34分

面白そうですねぇ~。
このごろテレビなどでもたけのこ特集が多くて
食べたいなぁと思っていたところです^^
上着をひっかけて、ぐんぐん伸びていく様子
是非この目で見てみたいです♪

投稿: 新歌 | 2006年4月12日 (水) 11時33分

>はっぴぃマザーさん、こんにちは。
30年前に出版された絵本ですが、たけのこと季節が限定されるからか、あまり目にすることがないのかも。
わたしも数年前、ブックオフで初めて出会ったように思います。100円でゲットしました(^。^)

絵もすごく迫力があるというか、生き生きしていて、瀬川さんの絵のうまさを感じます。
ぜひ探してみてくださいね。

今年もたけのこやら山菜やら、春の恵み、たくさん採れるといいですね。


>新歌さん、こんにちは。
絵本ナビで、たけのこの先に男の子がしがみついたまま、たけのこが山を越えていく様子の絵が載っています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1895
なかなか迫力あるでしょ。
ぜひ絵本を読んで、楽しんでください!
こどものとも傑作集として出ている本なので、お近くの図書館にもあるんじゃないかな(^^)

投稿: めーべる | 2006年4月12日 (水) 11時49分

めーべるさんへ
こんにちは!
私のブログにコメントしてくれて、ありがとうございました。
人気ブログランキング、おしました。頑張ってください!
「ふしぎなたけのこ」は読んだことがないので、今度読みたいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 赤ずきんちゃん | 2006年4月12日 (水) 12時47分

あかずきんちゃん、ようこそ&こんにちは!
ブログランキング応援ありがとう(^O^) 嬉しいです。
この絵本、面白いので、ぜひ読んでみてください。
またいろいろ本のお話、しましょうね。
こちらこそヨロシクね。

投稿: めーべる | 2006年4月12日 (水) 13時01分

たけのこ大好きなんですよ。
それだけで興味がわきます。
動機が不純?

投稿: chantune | 2006年4月12日 (水) 16時01分

chantuneさん、ようこそ&はじめまして!

たけのこお好きなんですね(^^)
たけのこから春のエネルギーをいっぱいもらって、元気になれそうですね。

この絵本もぜひ読んでみてください。

投稿: めーべる | 2006年4月12日 (水) 22時40分

初めまして!!
ランキングからきました☆
この絵本のダイナミックなユニークさが好きです。
山に住んでいた人々が初めて海の存在を知ったときの驚きや感動が面白いですね。
あぁ、たけのこ食べたくなっちゃった。。。
私も絵本ブログを書いています。これからも宜しくお願いしますね。

投稿: 京女。 | 2006年4月13日 (木) 20時55分

京女。さん、はじめまして&ようこそ!
この絵本、スケールの大きな話で面白いですよね。
今なら海外の話題でもTVで見ることができるけど、
山奥に暮らす人が、海を知らないなんていうのも、子どもにはビックリなことかも。

たけのこ、わたしも今シーズンまだ食べていないです。
いただく時はどっさりいただくんですけどね^_^;

そちらにも伺いますね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年4月14日 (金) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供を守るための絵本 | トップページ | 『ワニぼうのこいのぼり』 ほのぼの系ワニくん絵本 2 »