« 新番組「夢のつづき わたしの絵本」 | トップページ | 『ぞうくんのさんぽ』 »

2006年4月29日 (土)

『絵本の作家たち』

昨日の新聞に『絵本の作家たちⅣ』の広告が出ていました。シリーズ4巻目が発売になったようです。

絵本の作家たち 4 Book 絵本の作家たち 4

著者:南谷 佳世,柴田 こずえ
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回紹介されている絵本作家は、楽天ブックスの別冊太陽絵本シリーズのページでご覧になれます。

『絵本の作家たち』のシリーズでわたしが持っているのは、1巻目だけなのですが、絵本が表紙だけでなく、中身も全部ではないけど紹介されていて(オールカラー)、おすすめです。絵本は理屈よりもその絵本を読むのが一番ですが、絵本作家へのインタビュー記事やアトリエの写真などで絵本作家の普段の生活に触れると、絵本への見方が変わったり深まったりもします。絵本を読むとともに、こういう本を通して絵本作家のことを少し知ってみると絵本の世界をより楽しめていいと思います。

次々と絵本作家が紹介されるのだと思っていたら、このシリーズ4巻目で完結なのだそうです。残念です・・・。

★人気blogランキングに参加しています。おかげさまで、このところ上位にランキングされています。引き続き、応援クリックよろしくお願いします→。人気blogランキング

|

« 新番組「夢のつづき わたしの絵本」 | トップページ | 『ぞうくんのさんぽ』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんばんは。
私も、昨日の新聞広告でこちらの本が気になって
いたところです。
絵本作家さんシリーズ、この4巻めで完結なんですかあ~
めーべるさんがおっしゃるように、絵本作家さんのことを
知ると絵本がより一層楽しめると私も思います。
作家さんの、絵本への思い入れとか知ると、また違った
読み方もできますしね。
是非、読んでみたいです^^

リンクありがとうございます。
私も是非リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: はらぺーにょ | 2006年4月30日 (日) 00時09分

はらぺーにょさん、こんばんは。
新聞広告ご覧になっていましたか。
魅力を感じますよね。
でも4冊そろえるとなると1万円ほど。ちょっと躊躇してしまいます^_^;
図書館にリクエストして買ってもらおうかと思います(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年4月30日 (日) 21時24分

この本,すごく気になってました〜!!
すごく読んでみたいです。
特に4はかこさとしさんも載っていらっしゃるのね。
読んでみたい!!
紹介してくださってありがとうございま〜す。
私ってば,めーべるさんのブログリンクさせていただいてませんでしたね。
すっかりリンクしたつもりになっていました。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お願いしま〜す(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

投稿: ともちゃん | 2006年5月10日 (水) 23時50分

ともちゃん、こんばんは。
わたしの記事がお役に立ったようで嬉しいです。
かこさとしさんがお好きなんですね?
わたしは4巻目でなら、瀬川泰男さんってどんな方か知ってみたいです~。

リンクの件、もちろん喜んで(^。^)
よろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年5月11日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/1616372

この記事へのトラックバック一覧です: 『絵本の作家たち』:

« 新番組「夢のつづき わたしの絵本」 | トップページ | 『ぞうくんのさんぽ』 »