« こんにちワニ | トップページ | 子供を守るための絵本 »

2006年3月31日 (金)

入学前にこの絵本

小学校入学前の親子ともにちょっと不安な時に、こんな絵本はいかがですか? 入学祝にも贈るのもいいと思います。

Book くんちゃんのはじめてのがっこう

著者:ドロシー・マリノ,まさき るりこ
販売元:ペンギン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初めての登校の朝、こぐまのくんちゃんは動物に話しかけながら、お母さんと一緒に意気揚々と学校へ出かけます。でも、お母さんは教室には入らず、帰ってしまい、くんちゃんは急に不安な気持ちに。教室では、上級生がすでに字や算数の勉強をしています。字も書けないし、計算もできない、くんちゃんは思わず教室から逃げ出してしまいました。でも、だいじょうぶ。先生がくんちゃんに出した課題は、「くんちゃん」の「く」で始まる言葉の絵を描くこと。これなら、くんちゃんにもできます。あくる朝、くんちゃんは、元気いっぱいに学校へ出かけていきました。

とても温かい雰囲気の絵本です。息子たちはお気に入りでよく読みました。子供の大好きな繰り返し話が2シーンも出てくるし、親しみやすく、入学前のお子さん(3、4歳から)でも、もちろん楽しめます。

黒と茶色の2色だけの地味な絵本なので、あまり書店で見かけることもないように思いますが、日本での初版は1982年。くんちゃんの絵本のシリーズは7冊あり、四半世紀近く密かに子供に愛され続けている絵本のようです。

学校は勉強するところだけれど、新一年生がいきなり勉強させられることはないですから、まずは学校に楽しく通えることが一番です。新一年生になる子供さんが、くんちゃんのように学校生活の順調なスタートを切れますように。

↓入学前の男の子が主人公のこんな絵本もあるのですが、今はもう販売されていないようです。図書館ででも探してみてください。

ビリーはもうすぐ1ねんせい
ローレンス・アンホールト文 / キャスリン・アンホールト絵 / 松野 正子訳
岩波書店 (1997.5)
この本は現在お取り扱いできません。

|

« こんにちワニ | トップページ | 子供を守るための絵本 »

・春の絵本」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

 我が家の真ん中ももうすぐ入学式です。中学ですけど。でも、ひとつ上に兄がいて、ひとつ下に弟がいるので、不安はなさそうです。大きいですしね。
 この絵本かわいいですね。小学校に入学なんて子にプレゼントしたらいいなぁと思いました。

投稿: bunbun-story1000 | 2006年4月 3日 (月) 12時24分

bunbun-story1000さん、はじめまして&ようこそ!
お子さんの中学入学おめでとうございます。
楽しい中学生活となりますように♪
二人目なので、親の方もあまり不安感はないでしょうか?
うちは昨年、上の子の中学入学時は、学校になじめるか心配しましたが、結構楽しいようで、ホッとしています。

お祝いに絵本って、ステキですよね。

また絵本のお話、いろいろできると嬉しいです。

投稿: めーべる | 2006年4月 4日 (火) 00時13分

この季節にはこの絵本ですよね(=^_^=)
TB入れさせていただきましたぁ〜♪

投稿: kayo | 2006年4月 5日 (水) 17時32分

kayoさん、こんばんは。
無線LAN不調でネットにつながらなくて^_^;、レス遅くなってごめんなさい。
TBありがとうございます。
こちらは昨日が入学式のところが多かったようです。
こちらからも、あとでTBさせてもらいますね。

投稿: めーべる | 2006年4月 7日 (金) 20時03分

めーべるさん、こんばんは~

春の絵本で検索して、 「くんちゃんのはじめてのがっこう」 図書館で借りてきました。
昨日、塾で読み聞かせしてきましが、子どもたちじっくり聞いてくれました。
対象が、新1年生から4年生までだったのですが、それぞれの思いで聞いていたんじゃないのかな…(*^_^*)
とても温かいお話しですよね~♪
人数が少ないので、絵が地味でも全然OKでした(^_^)v

ブログで紹介されている絵本、他にも色々借りて来ました~♪
感想は追々~(^_^)「凸

投稿: はっぴぃマザー | 2007年4月 4日 (水) 22時53分

はっぴぃマザーさん、こんにちは。
検索してうんと過去の記事を参考にしてくださったなんて感激! 書いた甲斐があったというものです(^。^)
読んだあとに温かい気持ちになれる絵本を、多くの子供たちに読んでほしいなと思っています。
特に進級などで環境が変わるこの時期には、こういう絵本の力って大きいかもしれませんね。

他の絵本の感想もまたお待ちしていまーす♪

投稿: めーべる | 2007年4月 5日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/1229875

この記事へのトラックバック一覧です: 入学前にこの絵本:

» 「くんちゃんはじめてのがっこう」 [マトリョーシカな日々]
今日が入学式だった学校がたくさんあるようですね(^-^)残念ながら、お天気はあんまり良くなかったけれど、気分はきっと最高の晴天だったことでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 17時06分

« こんにちワニ | トップページ | 子供を守るための絵本 »