« 『月人石』 ~書の力を感じる絵本 | トップページ | 入学前にこの絵本 »

2006年3月28日 (火)

こんにちワニ

これも一応ワニの絵本かな? ワニが出てくるのは最初だけなのですけどね。

こんにちワニ Book こんにちワニ  わははは!ことばあそびブック

著者:村上 康成,中川 ひろたか
販売元:PHP研究所

Amazon.co.jpで詳細を確認する

あっという間に読めちゃうことば遊び絵本。でも楽しい!
思わず笑ってしまったのが、左ページ「いないいない」右ページ「ばあちゃん」。
左「だるまさんがころん」右「だんご」。左「メリー」右「クリようかん」など。
次男は当時、左「じゃんけんぽんず」右「あいこでしょうゆ」が気に入っていました。

おはなし会でも低学年あたりにはとってもウケるんですよ。導入部分か、中だるみ防止に読むのがいいように思います。右側のページを白い紙などで隠しておくのも手だと思います。

この絵本の面白さは、一度子どもと一緒に読んでみるに限ります~。

★人気blogランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします→。人気blogランキング

|

« 『月人石』 ~書の力を感じる絵本 | トップページ | 入学前にこの絵本 »

・ことばあそび絵本」カテゴリの記事

・ワニの絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

読み聞かせ(おはなし会)」カテゴリの記事

コメント

これ、これ、うちの長女が大好きなんですよ~。
だじゃれにはまっていた頃だったから、大爆笑。
読むほうは大変でしたけど(笑)、とても楽しんだ絵本です。
シリーズなんですけど、これが一番好きですね。
でも、引越しでどこかへまぎれてしまって、見つからないんです~(泣)

投稿: ひととき | 2006年3月31日 (金) 14時39分

ひとときさん、こんにちワニ(笑)!
子供はダジャレが好きですよね。
この絵本は小さい子にも楽しめるダジャレ絵本で、うちは時々図書館で借りていたのですが、子供の愛された絵本の宿命、ボロボロでした・・・。
長女さんの大好きなこの絵本、どこからか出てくるといいですね~。

投稿: めーべる | 2006年3月31日 (金) 16時31分

素敵なブログですね。
ココログもちょっとバージョンをあげるとこんなに素敵になるのかな?
めーべるさん、意欲的ですごいです。
絵本のブログ、とてもわかりやすいし、
時期的にぴったりの絵本を紹介してくれるので楽しみ。
これからも遊びにこさせてくださいね。
そらええやんもちゃんとあるんですね。

コメント遅くなってごめんなさい。
のぞきにはきていたのですが、なかなか足跡が残せなくて。

長新太さんの「ころころ にゃーん」
遺作だったんですね。
絵本カーニバルで原画をみて以来、ファンです。長さんとも電話でお話したことあるし・・・。

しかし中川さんも捨てがたい・・・。
最近子どもの歌の作詞で活躍されていますよね。

投稿: ずっこ | 2006年4月 7日 (金) 21時35分

ずっこさん、ようこそ&こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとう♪

HPよりブログの方が、徒然なるままに書けるかなあと作ってみました。HPの内容をこちらに移してしまおうかなとも思ったり・・・。
自分の好きな絵本のことで、皆さんのお役に立てればいいなあと思っているんです。でも、なかなか更新ができません(^^ゞ

>長さんとも電話でお話したことあるし・・・。

そうそう、これ、覚えてますよ! HPに絵本を載せる許可を直々にもらわれたんでしたよね。すごいです。
気軽に電話に出てくださった長さんもホント気さくな方だったんですね。

中川さんの言葉遊びの絵本、好きです。

よかったらまた遊びに来て下さい。

投稿: めーべる | 2006年4月 7日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/1198556

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちワニ:

» 中川ひろたか・村上康成「こんにちワニ」を読みました! [だじゃれパパ( ダジャレンジャー+ おやじギャング)のストレス解消自己満足日記]
今日、図書館で中川ひろたか+村上康成著の「こんにちワニ」を借りて、寝る前に子供に読み聞かせしました! わははは!ことばあそびブック中川 ひろたか 村上 康成 おすすめ平均 面白いよ大人が笑えます挨拶は「こんにちワ... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 02時04分

« 『月人石』 ~書の力を感じる絵本 | トップページ | 入学前にこの絵本 »