« 赤木かん子氏講演会報告 | トップページ | 長新太さんのデビュー作絵本 »

2006年2月15日 (水)

『いろ いきてる!』

『いろ いきてる!』 こどものとも 2006年3月号 

先日書店で見て、ひとめぼれ。

谷川俊太郎さんと元永定正さんのコラボレーション。こどものともの記念すべき600号だそうで、このお二人を持ってきましたか・・・。

元永さんは、「絵の具をたくさん水で溶いて紙の上に流したそう」だが、その混ざり具合の美しいこと! 谷川さんがその絵と「色と流れる形の声を聞きながら、対話した」のだそうだ。これで410円。買い!だと思います。まだ店頭にあればだけど・・・^_^; 

お話会などでも年齢に関係なく使えそう。

追記(07.07.08):この絵本の原画で元永さんは、第30回損保ジャパン東郷青児美術館大賞を受賞されました。関連記事へリンク張っておきます。 

|

« 赤木かん子氏講演会報告 | トップページ | 長新太さんのデビュー作絵本 »

・見て楽しむ絵本」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんばんは。

絵本のブログ開設おめでとうございま~す\(^o^)/
この本は今出てる分よね?とっても惹かれます。

福音館の月刊誌は、最近は本屋さんで毎月チェックだけして
気に入ったものを時々買うことにしています。
今月も見たはずなんだけど、見落としてたかな・・・。
明日、再度見に行ってみるわ♪

投稿: 尚子 | 2006年2月15日 (水) 22時26分

尚子さん、ブログへようこそ!
ご贔屓にお願いします。

この号はたぶん人気だと思うので、気がつかなかったのだったら、売り切れだったのかも。でも、あるところにはあるのよね^_^; 何箇所か回れば見つかるはず。ゲットできますように。

来年度の『こどものとも』、50周年だからか、グレードの高いものがそろっていそうです。楽しみ♪

投稿: めーべる | 2006年2月16日 (木) 08時54分

こんばんは。
「わくわく本」の海五郎です。
すてきなブログですね。
これからの記事、たのしみにしています。
2冊トラックバックさせていただいてのですが、こちらの手違いで「がんばれ...」がこちらにも入ってしまいました。
すみません、お手数ですが削除していただけますでしょうか。
今後も、よろしくお願いします。

投稿: 海五郎 | 2006年2月18日 (土) 20時21分

海五郎さん、ようこそ!
TBありがとうございます。
絵本のブログを始めたばかりですが、こうして少しずつ絵本の輪が広がっていくようで嬉しいです。

海五郎さんは、とても絵本に詳しいようですが、
何か絵本に関わるお仕事をされているのですか?
お差し支えなければ教えてください。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年2月19日 (日) 00時08分

あらためまして、こんにちは。
ぼくは子どものワークショップを手がけたりしていますが、直接絵本とは関係がありません。
ただ、近く絵本に関する本をつくろうかなどと画策してはいます。
単なる絵本好き、子ども好きなだけです。
「わくわく本」も、もとは子どもの遊び集団「わくわく島」でやっていたものなんです。

投稿: 海五郎 | 2006年2月21日 (火) 14時48分

海五郎さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

わくわく本の中のワークショップの記事、先日ちょこっと拝見しました。
うちの子にも体験させてやりたいです。
こちらでは、なかなかそのようなイベントはないので。

>近く絵本に関する本をつくろうかなどと画策してはいます。

実現するといいですね!!
魅力的な本になりそうです。楽しみにしています。

投稿: めーべる | 2006年2月21日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/717619

この記事へのトラックバック一覧です: 『いろ いきてる!』:

» いろいきてる! [わくわく本]
いろ いきてる! 谷川俊太郎/文 元永定正/絵  福音館書店(月刊「こどものとも」2006年3月号)   月刊絵本「こどものとも」の創刊五十周年、その記念すべき六百号として、この「いろ いきている!」が刊行されました。作者は、あの名作「もこ もこもこ」(文研出版)を生んだ谷川俊太郎さんと元永定正さんのコンビ。二人の年齢を合わせれば百五十歳を越えるおじいちゃんたちから、いまの子どもたちへのすてきなプレゼントです。  あ、 いろ、 いきてる!  横長の見開きいっぱいに、たくさんの... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 15時13分

« 赤木かん子氏講演会報告 | トップページ | 長新太さんのデビュー作絵本 »