« 今日の気分にあわせて | トップページ | 厳しい冬と待ちに待った春を感じる絵本 »

2006年2月16日 (木)

ふゆめ がっしょうだん

ふゆめ がっしょうだん Book ふゆめ がっしょうだん

著者:冨成 忠夫,茂木 透,長 新太
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する   

(かがくのとも傑作集)

春の足音がちょっと聞こえてきたかなあ・・・という今頃におはなし会で読んでいたのが、この絵本。樹の冬芽のアップの写真に、長新太さんが言葉をのせている。冬芽ってこんなに面白い顔をしていたんだなあと気づかされる。

わたしの一番のお気に入りは、23ページのさんごじゅの「顔」。なんともユーモラス。

でも、こういう絵本は、感度のいい子とそうでない子がいて、ちょっと反応がいまひとつのこともある。写真がよく見えにくい大勢のおはなし会では向かないので、ご注意。

最近は小学校などでの読み聞かせがちょっとしたブームだけど、本当はそういう場でより、家庭で親子でこの楽しい顔を一緒に眺めてほしいな(他の絵本もね)。一緒の世界を楽しんでいると、散歩の途中などで一緒に冬芽ウオッチングも楽しめるもの。

|

« 今日の気分にあわせて | トップページ | 厳しい冬と待ちに待った春を感じる絵本 »

・写真絵本」カテゴリの記事

・春の絵本」カテゴリの記事

・科学の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

読み聞かせ(おはなし会)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
トラバありがとうございました。
こちらからもいれさせていただきました。
よろしくお願いします。
この季節になるとこの本を紹介したくなりますよね(*^▽^*)

投稿: kayo | 2006年2月19日 (日) 03時54分

kayoさん、ようこそ。
TBありがとうございます。
絵本の輪が広がっていくようで嬉しいです。
今度ともどうぞよろしくお願いします♪

投稿: めーべる | 2006年2月19日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/727297

この記事へのトラックバック一覧です: ふゆめ がっしょうだん:

» 「ふゆめがっしょうだん」 [マトリョーシカな日々]
いつも車で通る道を自転車で走ると.....お散歩している犬が見れる。 いつも自転車で通る道を歩いていると.....咲いてるお花に気がつく。 いつもの道をおチビと一緒に歩いていると.....いろんなものを拾える(*^m^*) ... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 03時48分

« 今日の気分にあわせて | トップページ | 厳しい冬と待ちに待った春を感じる絵本 »