« 『ぼちぼちいこか』 | トップページ | 出産祝いに »

2006年2月22日 (水)

ほのぼの系ワニくん絵本 1 (「てれび絵本」放送中)

Book ワニくんとかわいい木

著者:みやざき ひろかず
販売元:ブックローン出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、書店のポップに、この絵本のシリーズが今NHKの「てれび絵本」で放送中だと書いてありました。(放送スケジュールはこちらでご覧ください。『ワニくんとかわいい木』は2月23日放送予定となっています。)

動物園などでも実際に目にする機会は少ないのに、なぜか絵本にはワニがよく登場します。実際は獰猛なのになぜかかわいく描かれているものが多いです。この絵本のシリーズもそうですね。ワニの絵本の「マイコレクション」(ほとんど図書館で借りたもの、資料としてのコレクションです)として、HPに載せているものを転載します。

『ワニくんとかわいい木』

ワニくんは、床の隙間から木の芽が出ているのを発見。
水をあげたりして世話をしていると、あっという間にどんどん大きくなって、屋根を突き抜けてしまった。
一大決心をして木を切ろうとしたんだけれど、DAILY CROCODILE の「ちきゅうからみどりがきえる!」という記事を見て再び共存することに。それから、ますます木は大きくなって・・・・。

淡い色彩のかわいいワニ君。
ワニというよりほとんど人間に見えてしまって、とても親しみがもててしまいました。
木が大きくなって、部屋の中が窮屈になっていく様子が可笑しい!

シリーズで出ています。
絵は大きくて背景は白で見やすいし、学校などでの読み聞かせにもよさそうです。
一ページに一文という感じなので楽に読めるところも魅力的・・・。

<>

ワニくんのふしぎなよる Book ワニくんのふしぎなよる

著者:みやざき ひろかず
販売元:BL出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上の絵本は画像がなかったので、シリーズで画像のあるものを探してみました。ワニの雰囲気がわかりますよね。ちなみにこの絵本は「てれび絵本」で3月3日放送予定となっています。

|

« 『ぼちぼちいこか』 | トップページ | 出産祝いに »

・ワニの絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/790713

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの系ワニくん絵本 1 (「てれび絵本」放送中):

« 『ぼちぼちいこか』 | トップページ | 出産祝いに »