« 『ことばあそびえほん さかさま はやくち ならべかえ』 | トップページ | 『こころからあいしてる』 »

2004年3月31日 (水)

『絵本のよろこび』

読書メモ:『絵本のよろこび』 松居直 NHK出版

絵本のよろこび Book 絵本のよろこび

著者:松居 直
販売元:NHK出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2002年12月~2003年1月期に放送されたNHK人間講座「絵本のよろこび」のテキストに加筆し、編集し直して単行本として出版されたもの。テキストに比べ、カラーで絵本がふんだんに紹介されていて、読みやすい。本のデザインにも温かみを感じる。

作者の絵本への熱い思いが伝わってくる。また、名作絵本といわれるものがなぜ名作なのか、丁寧に解説されている。図書館で借りて読んだのだが、手元に置いておきたい本。買おうかな? おすすめ。

|

« 『ことばあそびえほん さかさま はやくち ならべかえ』 | トップページ | 『こころからあいしてる』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/9852189

この記事へのトラックバック一覧です: 『絵本のよろこび』:

« 『ことばあそびえほん さかさま はやくち ならべかえ』 | トップページ | 『こころからあいしてる』 »