« 『めぐろのさんま』 | トップページ | 『三コ』 »

2003年9月18日 (木)

『ママはダメっていうけど』

まだ暑い日が続きます・・・。
例年ならそろそろ顔を出す彼岸花も今年はまだのようです。最低気温が18~20℃にならないと出て来ないんだそうですよ。(8月の終わりごろだったか、2輪ほど冷夏のせいで時期を間違えて出てきた彼岸花を見ましたが・・・。)

★今夜のおやすみ前の絵本★

『ママはダメっていうけど』
  サッチャー・ハード/作・絵 わきあきこ/訳 福音館書店

フクロネズミのマイルスは、誕生祝にサキソフォーンをもらったのですが、うるさいと吹くのなら外で吹いてとママとパパに家から追い出されます。
バンド仲間も見つかって、スワンプ・バンド結成。
バンドはワニたちのダンスパーティに招待され、夜更けまでのりまくるのですが、おなかのすいたワニたちの晩御飯はといえば・・・。
絶体絶命のピンチをどう切り抜ける・・・?

歌つきの絵本は苦手なのですが、でたらめに楽しく歌いました♪
「ママはダメっていうけど」はアメリカの古い歌だそうで、最後のページまで読んだら楽譜が付いていました(笑)。

追記:この絵本、ネットではすでに販売されていないようですが、赤木かん子さんの『絵本・子どもの本 総解説 第4版』には、「叫んでみたり! つぶやいてみたり・・・ ことばを楽しむ本」として紹介されていましたので、結構イケテル絵本なのでは。

第4版はすでに販売されていないので、最新版を載せておきます。

絵本・子どもの本総解説―読んでほしい読んであげたいいっしょに読みたい子どもの本 Book 絵本・子どもの本総解説―読んでほしい読んであげたいいっしょに読みたい子どもの本

著者:赤木 かん子
販売元:自由国民社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

★人気blogランキング(絵本部門)に参加しています。このブログの記事がお役に立ったら、紹介した絵本に興味を持たれたら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 『めぐろのさんま』 | トップページ | 『三コ』 »

・おやすみ前の絵本(我が家の記録)」カテゴリの記事

・ワニの絵本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

絵本関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49734/7858406

この記事へのトラックバック一覧です: 『ママはダメっていうけど』:

« 『めぐろのさんま』 | トップページ | 『三コ』 »